ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

人間関係は難しい

忘年会の季節になってまいりましたが、みなさんは忘年会参加されましたか?一紫は今週末に忘年会になっております。 調子に乗りすぎて昨年は飲みすぎたので今年は自重したいと思います(笑)。 さて、一紫会社で一定の距離を保っているので人間関係に悩むこ…

レオパゲルにテンションアゲアゲのセガール

うちのセガールは虫をあまり食べず、食も細くトゲオアガマにしてはすらりとした体型です。 でっぷりとした体型になってほしい…なにより栄養面がきになる…。飼い主の長年の悩みでした。 シルクワームを取り寄せて与えてみるも興味を示さず、どんどん大きくな…

新しいノイキャンヘッドフォンを買おうと思う。

昨日に引き続きコスモスの花です。職場にたくさん植えられています。 さてと、6月25日に起こした事故の影響は仕事面に大きく出てしまいました。 まず、社長命令として「詫磨一紫は一切勤務中に外出してはならない」というものがあり…。外出することが主な仕…

バレットジャーナルとの出会い

おひさしぶりでございます。すっかり更新が滞っておりました。滞っている間に広島の発達障害全国フォーラムに参加したり、相変わらず当事者会で司会したりいろいろやっております。 仕事では行き詰ったりして悩んだり試行錯誤したりするうちに、一度カウンセ…

発達障害には手帳が便利!

今日は1日一紫が家にいるということで、茶福豆にも自由にしてもらっています。 さて、発達障害を抱える一紫は発達障害の対策として手帳を愛用しています。忘れっぽい、先伸ばしてしまうのを手帳で防いでいるのです。 使っている手帳はフランクリンプランナー…

交通事故を起こしました

ほいくらいふ様で一紫が書いた記事が公開されました。 https://hoiku-me.com/study-and-career/disabled/49903/ 癇癪についての記事です。よろしくお願いします! ところで昨日交通事故を起こしてしまいました。一車線に入ろうとしたらミラーがずれていて、…

ライター講座が終了しました。

実は一紫、地元の出版社のライター講座に参加しておりました。ウェブライターとして活動しておりますが、赤ペンをもらうことが多くこれではいけないと一念発起したわけです。 約3ヶ月に渡り学んできたのですが、基本的な日本語の使い方、取材の仕方など出版…

茶福豆が帰って来ました。

先日茶福豆がお見合いから帰って来ました。 どうなったかというと… 一応乗っかることには成功しました(笑)。子供ができるかは謎ですが。 預かってもらっている間に茶福豆、しれっとテレビ出演しまして、6/23のOBSかぼすタイムに出るらしいです。使われるか…

茶福豆のお見合いが始まりました

お嫁さん候補です。 茶福豆と比べるとその大きさは一目瞭然! でか!!この子とは面識ありましたが茶福豆と比べると大きいですねー。うまくいくのかしら…。 最初は初めての場所で気になるのか、部屋を行ったり来たりしていた茶福豆。しかし女の子の存在に気…

茶福豆のお見合い

ヒョウモンガメの茶福豆がお見合いをすることになりました!昨晩は女子に気に入られるように念入りにお風呂に入りました。 リラックス。 茶福豆は温浴が好きなのでお風呂は楽に入れられます。お風呂嫌いだと大きなカメさんは困りますよねー。最初は驚くんで…

当事者会に参加してきました。今回は司会です。

当事者会の写真はないので美味しそうなスイーツの写真で勘弁してください。 本日、発達障害当事者会に参加してまいりました。理事の江藤さんの指示で今回から司会進行を頼まれました。今日は参加者さんが少なく、全員に話が回って良かったと思います。参加者…

ライター講座に参加します

数年前に社員旅行で行った熊本城です。 お久しぶりです。今日はお仕事もお休みで実行委員会も当事者会もなく、家でまったりしています。 ブログ書いてない間に大分県でも色々ありました。まず、ヘルプカードの導入。ついに大分県でもヘルプカードの配布が始…

ストラテラにだいぶ慣れてきました

ストラテラが復活してから一週間、体重は2キロほど減りました。最低限は食べているのでいかに間食が多かったかということですかね。 ストラテラを飲み出した初日、胃痛と吐き気で一睡もできず、 「やっぱりいやだなストラテラ」 と思いましたが、夜ではなく…

最近のポンコツ具合と後輩が退職することを先生に言ったらストラテラが復活した話

ひどいよ……。(とてもストラテラ嫌い) 一ヶ月ぶりの病院で、最近の動向を報告いたしました。 おじいさんを車で事故したこと、(怪我はなく示談ですみました)色々とサポートしてくれる後輩が退職すること、数が相変わらず理解不能なこと、パニック発作を起…

寒いですね…つららがエグいです。

写真はとある日の会社の空。ロモで撮影したものをポパイカメラに現像に出しました。 ライター記事書いてましたー。日曜日締め切りなので何とか書けてよかったです。あとはどれだけ修正なしにいけるかですが…。多い気がする(気がする時点でダメ) 昨日今日と…

発達障害者に対する誹謗中傷について

とあるフォロワーさんの質問箱にこんな投書が寄せられました。(許可いただいてます) 自分が匿名なのを良いことに、実に好き勝手に言ってくれてるなーと一紫は思います。 発達障害者だからと言って自分の人生を諦めさせる権利は誰にもないし、結婚する、子…

ヘルプマークのマグネットシートを入手しました。

Amazonで東京都の許可を得て販売されている、車のステッカーヘルプマークを購入しました。 車両用マグネット デカール [ヘルプマーク] 東京都許可取得 ホークアイオリジナル商品 出版社/メーカー: ホークアイ メディア: この商品を含むブログを見る これで「…

大分県ではヘルプマークがまだ導入されていません。

どんどん普及が進んでいるというのに大分県では未だヘルプマークが導入されていません。まだかなぁ…。 知られていなければつける意味もありませんからね。それでもつけるけど。 お店に行くと店員さんに聞かれたりするので、着けていることで一定の認知の効果…

衝動性が止まらず宝石買いまくった話

一紫最近宝飾品買う衝動が止まらずに昨年5個くらい買いました。 美しいものが好きなのと、ADHDで後先考えないクセと衝動性の高さからポンポン買ってしまいました。 あまりに買うので先生にお薬変更されてしまう事態に。 生活に支障が出るレベルではないので…

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。すっかり放置しておりましたーすみません!!放置してる間に中津、杵築、大分で公開講座が開かれ、大変有意義なもので閉会いたしました。特に大分は70名もの方にご参加いただき、ありがたく感じました。 マッタリと発達障害生活を送っ…