ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編「見えない障害などで配慮が必要な人のためのヘルプマークの漫画を描いてみた」

画像引用:ヘルプマーク 東京都福祉保健局 知っていますか? 「ヘルプカード」 東京都福祉保健局 一紫の住む大分県ではヘルプマークもヘルプカードもないですが、他県では結構対応が始まっています。 ちょっと前にネットニュースなどで話題になったヘルプマー…

アル・パカ男ADHD学習Vol.009〜発達障害も案外金がかかる。

ADHDと言わず、発達障害も案外お金がかかる。

番外編「パパンと縁が切れてる一紫が色々面倒くさい未来に先駆け、戸籍を抜こうとしてる話」

設題解説 戸籍実務の処理〈8〉入籍・分籍・国籍の得喪編 (レジストラー・ブックス) 作者: 竹澤雅二郎,山本正之,木村三男 出版社/メーカー: 日本加除出版 発売日: 2014/11/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

アル・パカ男のADHD学習Vol.008〜ぽん太が一紫の子供の頃に似ている件〜

ぽん太は発達障害かは分かりませんが、どうもそういう特徴のある子のようです。 もちろん一紫の子供の頃に似ているからといって、発達障害とは限りません。 親御さんのいない今、勝手に検査するわけにもいきませんしね。 しばらく見守ってみようと思います。

発達障害家族会に参加してきました!(今)

家族会は初の参加。一紫の母上は一紫の障害についてあまり悩んだりしていないので、普通の家族はどんなリアクションを取っているのか気になったのがきっかけ。 今日は支援者の方や顔なじみの方とばかり話してて、当事者家族の方とは直接お話はできませんでし…

アル・パカ男のADHD学習障害Vol.007〜補聴器で擬似聴覚過敏体験してるY さん

会社の方が最近補聴器をつけ始めましたが、 調整の問題なのでしょうか、高い音に怯えるようになりました。 お皿を片付ける音や、ビニール袋を丸める音。 「分かる分かる」とお互い言い合える、不思議な仲間となりました(笑)。 キングジム デジタル耳せん M…

見えない障害バッジ、が届きました。〜見えない障害をあえて晒して歩く際の注意点

先日注文していた「見えない障害バッジ」が届きました! 「見えない障害バッジ」とは、ツイッターから始まった「目に見えない障害だって大変なんだぞ。」と広く社会に知ってもらおうという、ある種の啓発活動です。 難病や発達障害や内部疾患など、目には見…

発達障害の癒し、それは圧迫。

発達障害者は変に緊張にさらされたり、音の刺激や光、匂い、触覚など、苦手なものも人それぞれありますよね。 一紫もそんな緊張が深夜現れるのか、苦しくて眠れない時に圧迫を求めて、子供の頃は壁に体を押し付けたりしていました。 今でも苦しくてウンウン…

2万アクセスありがとうございます!

昨晩は後ろ向きな書き込みお赦しください…。だいぶ体調良くなりました。 お仕事行きたくないフエェな感じでしたが、行ってみれば(しんどかったけど)なんとかなりました。 メルトるかなと思いましたけどね、静かな土場にお出かけしたり、仕事で使う家具買い…

感覚の痛みがひどい。

なるべく前向き記事を心がけたいところですが、 残念ながら毎日前向きではいられない訳で。 耳が…痛い……(いつもの)。 加えてザワザワ感がすごくて大変辛いです。 脳内のノイズも激しくて、文章を書くのが困難です。考えがまとまらず、また、考えていること…

世界仰天ニュースで「チック症」が取り上げられました。

可愛いけど触るとブツブツできちゃう近所のニャンコ。 ところで昨晩、「チック」という障害が、世界仰天ニュースに取り上げられました。 ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ 発達障害の本のコーナーに行くと、よく見かける「チック障害」の本。 発達障害の一…

障害者同士で愚痴る。(身体×発達)

昨晩は障害者同士で愚痴大会してました(笑)。障害者同士じゃないと分からない愚痴ですかね、身体と発達障害でも出る愚痴は同じなんですね(笑)。 「障害者は頑張らなきゃいけないみたいな空気おかしくない?」とか、「結構普通に生きてるっつーの!」みた…