ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ですが、発達障害当事者会に参加してきました。

いや、もうホントに今更なんですが、発達障害当事者会に初めて参加してきました。ちょっと苦手な空間ではありましたが、初めて仲間がゾロリと揃ってるのを見て緊張とワクワクが入り混じった不思議な感覚を覚えました。まぁ……正直言って結構キツい環境でした…

圧迫が大好きなADHD、一紫ですよ。

カメのお散歩をさせたりとのんびり休日を過ごしました。ヒョウモンガメの茶福豆は部屋では目立つ存在でも、草原に放すと途端に目立たなくなるからお散歩中は目が離せません。ヒョウモン柄が保護色みたいになるんですから、不思議ですね……。しかしよく食べま…

まだ余震が続いています。

本社の柴ワンコのこのうなだれっぷり。余震のたびに怖がって怯えきっているそうなので、疲弊しきっているようです。地震予知のアラームが本当に怖いです。早く地震がおさまってほしいです。平穏な日常に戻りたいです。一紫の住む地域も余震が度々発生してお…

震度4でした。警報にビックリした…。

カフェでまったり食事して、帰宅してさらにまったりしてたら突然の地震。一紫が住む大分市の震度は4でした。爬虫類ズも全員無事です。お隣、熊本が震度7とのことで、大丈夫なのでしょうか?余震の心配もありますので、くれぐれも用心して過ごすことにしまし…

本社の無気力なワンコがテントウムシに興味津々。

本社にいます、この美女。飼い主以外には基本的に無気力です。シバだしね…可愛がってるのに切ないね…冬毛がだいぶ抜けてスタイリッシュに。そんなクールビューティなシバちゃんですが、何かが気になる様子…小さな小さなテントウムシでした。しかし柴わんこは…

お散歩ブラブラサイバーショットG7Xですよ。

昨夜はサイバーショットG7Xを持ち出し、お散歩を楽しみました。夜間でも手ぶれが気にならないのでとても気軽に写真を楽しめます。こちらはお散歩に出る前に撮影した多肉。うちのオブツーサはまだまだ小ぶりですから、早く大きくなってくれないかなーと成長を…

LOMO LC-A+の古いフィルムを発見しました。

数台のフィルムカメラ(と言ってもトイカメラが主)を所有しているので、フィルムには ・何のカメラに使用したか ・装填日 ・撮影終了日 を書くようにしています。 しかし、まだフィルムカメラを使い始めの頃はそういった癖をつけておりませんでしたので、後…

発達障害者の一紫はアニマルセラピーに興味津々。

今日の一紫は調子激悪です。メルトダウン手前です。 メルトダウン手前って何気に一番辛い気がする・・・。 思考力が定まらないし、耳がとにかく痛いし、不安で怖いし、うずくまってても恐怖しか感じない。 そんな中で理性を保ち続けるのってなんの精神修行だ…

一紫は重度のうつ病でした。

一紫は21歳のころから5年間、ひどいうつ病を患っていました。原因は「算数障害があるのにレジ打ちをし続けた上にストレスで甲状腺機能亢進症を患ったにもかかわらず、レジ打ちを続けた」ことによるもの。過集中と衝動性は自分の力量や限界値を測ることを知ら…

アミュプラザは好きですけど、感覚過敏持ちは歩くのは大変です。

iPhone6+の液晶がバリバリに割れたので、本日朝一にカメラのキタムラに修理に持って行きました。修理、と言うか交換してもらうのですが、朝一行ったのは「アミュは人が多くて歩きにくい」からでございます。商業施設は特に歩きにくいですね…視覚からの情報が…

痛々しい一紫

自分でもなぜだか分かりませんが、不意に妙な鳴き声が出ます。ミマミマ言ってたり、ちょっとアホ丸出しになるんですが止まらない鳴き声。ウチは一体なんの動物なんだ…。