ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

圧迫が大好きなADHD、一紫ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
f:id:writertakuma:20160424215232j:image
カメのお散歩をさせたりとのんびり休日を過ごしました。ヒョウモンガメの茶福豆は部屋では目立つ存在でも、草原に放すと途端に目立たなくなるからお散歩中は目が離せません。ヒョウモン柄が保護色みたいになるんですから、不思議ですね……。
f:id:writertakuma:20160424220052j:image
しかしよく食べました。
f:id:writertakuma:20160424220106j:image
f:id:writertakuma:20160424220140j:image
食べる草はじっくり吟味します。

唐突ですが、ここで感覚過敏の話。

耳と視覚の過敏だけでも結構しんどいのですが、触覚過敏を持ってたりすると人に触れられるのも、着る物も困難らしいので自分は耳と視覚の過敏症だけで済んでよかったな…と思います。
たたいま絶賛耳と光が痛いんですが、チェーンブランケット(布団の中に文字通りチェーンが入ってて重いので自分ら発達障害者には絶大な癒し効果があるらしい)があればなーとこういう時思う。逃げ場がないのがちとツライ。

子供の頃から調子が悪い時などは壁に全力で体をギュウギュウと押し付けていたり、重い枕を体の上に乗せたり。圧迫が欲しかったんだなーと今なら分かる。
自分が発達障害者だとはもちろん知りませんでしたが、自己防衛は自然と身につけるものなのですね。
最近耳が痛すぎてちょっとツライ…。聴覚過敏はすぐ悪化します。ストレス?昨日むっちゃ癒されたばかりなんですけど。
チェーンブランケットは重さで価格も変わりますが、安くても10万円近いものですからどう転んでも高価です。レンタルできるところもあるそうですから、一度試してみたいなぁ。
寝てる時に重みを感じてるとなんとも言えぬ幸福感がありますよ。重い布団大好き。