ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アル・パカ男のADHD学習Vol.001

新キャラが唐突に登場です。アルパカ村のアル・パカ男さんと時折唐突にADHD学習します。もちろん不定期更新。

音には何にでも形があるのは当たり前なのか否か。

虫さんの視線で物事を見てみると、事務所前に置いてある植木鉢の中だけで大冒険ができます。 小さな世界なのに、世界って大きくって素敵だなぁって感じちゃう。 さてはて、先日「音に色がついて見える」という記事を書き、その後も共感覚について調べてみま…

手間のかかるADHDっ子ですら良い意味で適当に育てたのかもしれないうちの母上。

末っ子はどうしても適当に扱われちゃうんでしょうか…(笑) 一紫の上に3人もいるので育児に慣れきってる結果でしょうか。 しかしこの適当っぷりなおかげで自由にのびのび育ったのもホントの話。

ライターになったきっかけ。

金欠は未来を掴む。

不思議だけどかなり綺麗な現象です

オカルトな話ではなく、ホントに見えたんだ…。 弱気に話すけどマジなんだ…。 すっごく綺麗でした。ユラユラと流れて無音に色が変化していく。時折形状も変わるんですよ。音よりも見えている色の方に集中しちゃいますよ。 曲によって見える色の絵も違うんです…

やらねばと思うと矯正ギブスをはめられる。

僕がこの病気を乗りこえてきてわかったこと ~コミックエッセイ アスペルガー症候群との上手なつきあい方入門 作者: 西脇俊二 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ADHDは「やりたいことしかできない」…

軽い火傷は当たり前

わびしいでやんす…

破滅の使者、その名はポップコーン現象。

ポップコーン、良いこともあれば悪いこともあります。 トイレに行くことを忘れるって以前言いましたら、分かる分かる!と賛同いただけたのが一紫の救い…。 ADHDにはありがちなのかな?どうなんでしょ。 昨日のライフログについての記事、書き込んでるのを消…

シングルタスクな一紫はライフログをお勧めする。〜内容編〜

一紫の1日はライフログに始まりライフログに終わる。 ライフログをつけ始めたのは今から10数年前、キッカケはうつ病の闘病記録のような目的からでしたが、今では楽しくライフログをつけております。 ライフログとは「生活の記録」、人生の記録とでも言いま…

変わり者の家族もちょっと変わってる?

発達さんの家族も発達っぽいなんて、すべての過程がそうではないと思います。 しかし一紫の家族はけっこー個性的ですよ。 これだけ濃いからこそ、一紫の「変わり者っぷり」が気にならなかったのかもしれませんけどね(笑)。 生きづらいと思ったら 親子で発…

ADHDのお掃除への信頼のなさは異常

お掃除が苦手なADHDは有名な話ですが、 異常にお掃除が得意なADHDもいらっしゃいます。 苦手なタイプの一紫からしてみれば羨ましい限りの話なのです。 いちいち「こうするんだよ、ここはああしてね」と言われるとできるのですが、まったくもってぶっ散らかし…

発達障害は万人の定型さんに理解されるのはむずかしい?

発達さんは個人差が大きいから、「こうしてほしい!」と言いにくい。その「こうしてほしい!」が必ずしも全ての発達さんの救いになるとは限らないからです。 例えば一紫の持つ聴覚過敏に対応していただいたとしても、聴覚過敏を持たない発達さんには当然何の…

ポップコーン現象は泡のように儚い

メモるスピードが足りなくて、速記を学ぼうかとも思いましたけど絶対飽きる自信があります。 思考までぽこぽこポンポン忙しいのは勘弁してほしい。落ち着いてものを考えたり、むずかしいんです。 漫画のネームもなかなか集中してできないんです! 本当に運動…

マルチタスクってなんだ。〜そしてシングルタスクな一紫はライフログをオススメする(序章)〜

同時に複数のことをこなすことができる「マルチタスク」な人。 今回四コマのタイトルは「発達障害の人はマルチタスクは苦手なんです」となっていますが、実はそうではない方もいらっしゃいます。すみません・・・。 「マルチタスクは得意だ」という発達障害…

徐々にキャラクターを増やしてみようかな、と。

ほぼ一紫1人しか登場人物がいないので、話が広がらなかったりもします。 経験したこと以外にも発達障害を漫画で描こうとすると、登場人物がほぼ1人という状態だと厳しいので、チョリチョリとキャラクターを作ろうかな、と思います!

空のとびかたプロジェクト様より、インタビューを受けました!

ちょっと紹介が遅れてしまいましたが、先日「空のとびかた」プロジェクト様より、インタビューのご依頼を受け、ご協力させていただきました。 soratobiproject.blogspot.jp なんとも光栄すぎてどうしましょう!といった感じだったのですが、誰かの参考になれ…

良く分からないものにも簡単に手を突っ込む。

これもADHDの不注意特性のためなのだろうか… いや、これは違うな(笑)

新しいペンに変えてみた。

タチカワの漫画ペン、スクールGペンに変えてみました。 子供の頃漫画描いてた時はGペンが丸ペンでしたが、あの頃みたいにペン先にインクをいちいちつけるのはめんどくさくて…。 このペンなら気軽に持ち運べて、便利です。 タチカワ 新ペン先 スクールG ブラ…

雄キジさんに命取られそうになった話。

仕事で山の中をさ迷ってたら、立派なキジさんがおりました。 テンション上がって写真撮った直後、ここ数日の雨で砂利が浮き出て、タイヤが滑って車ごと崖から滑り落ちかけた一紫。油断しちゃいけない。 猟師食堂 作者: 田中康弘 出版社/メーカー: エイ出版社…

漠然とした言葉が理解できない。

「キチンとして」とか「片付けといて」。一紫が苦手とするワードです。具体的に言われないと行動することが難しく、お片付けなんで特にですよ。「ここ、片付けといて」なんて言われた日には、どこから手をつけたら良いのか分からずにボー然としてしまいます…

人に対する礼儀に、定型発達者とか発達障害者とかは関係ない。

ネットってのは匿名で、顔も声も性別も何も分からない。だからなのでしょうか、相手への配慮や礼儀を軽んじ、安易な気持ちで非難する人が一部にいらっしゃいます。ネット上で見かけた言葉では、ガイジ死ねとか、発達障害者は一家心中しろとか、発達障害者は…

聴覚過敏持ちが感じた「静かな世界」

気が散りやすい、音が聞こえすぎる。 賑やかな世界が当たり前で、そのために困ってきたのにいざ静かな世界に放り込まれると、とても不安で仕方がなかったです。 今は副作用が激しく出たためお薬は飲んでいませんが、ボチボチ症状と付き合うしかないかな、と…

聴覚過敏だからと言って、人に聞こえない音は聞こえませぬ。

しばらく前にとっても良い人と出会いまして、その方はとても一紫の感覚過敏に気を配ってくださいます。家族でもそんなに気を配ってはくれないよ…とありがたいなぁとホントに感謝でいっぱいなのです。さて、一紫がよく人に聞かれることで「感覚の過敏」があり…

現代っ子は恵まれている。

トレース台の進化と価格の下がりっぷりに驚愕してる。

ちゃんとマンガ描いてみようかしら…

マンガ原稿用紙にちゃんとペン入れして描いてみようかしら…なにか続けられる趣味を作りたい今日この頃。趣味に夢中な人が身近にいると、なんか自分もがんばんなきゃ!と思うわけですよ。マンガ描く道具、見に行ってみようかしら…