ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

シングルタスクな一紫はライフログをお勧めする。〜内容編〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

一紫の1日はライフログに始まりライフログに終わる

ライフログをつけ始めたのは今から10数年前、キッカケはうつ病の闘病記録のような目的からでしたが、今では楽しくライフログをつけております。

ライフログとは「生活の記録」、人生の記録とでも言いましょうか。

自分は日記とライフログがドッキングしてまして、

「何時何分、誰がどこで何をしていたのを見て、自分はこういうことをした」

のような時間をメモしているライフログが多いですが、忙しい日は

「今日はこんな1日だった」

と日記にすることもあります。ギチギチにはやり方を決めていません。

ノートはライフのノーブルノー

Amazon | LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33 | 文房具・オフィス用品
視覚過敏持ちでなくとも目に優しい。そんなクリーム色の紙を使用。

サイズはA5サイズがオススメです!大きすぎず小さすぎずで持ち運びも書き込める情報量も優れています。

一紫は方眼タイプを使っていますが、これは文字縦にも横にもまとまりやすく、方眼の線も濃くなくて目立たないのでフリーダムに書けるため。

ペンの滑りも大変優れています。

万年筆もなめらかに使えますし、インクの乾きが早いのに裏抜けもしない。

ただし、スタンプのインクはモノによっては裏抜けしちゃいますから、一度端っこで試してみることをオススメします。

基本は1日分が見開きで2ページ

f:id:writertakuma:20160616215114j:image

まずは必ず書き込むページが見開きで2ページあります。

左側のページに

  1. 日にち
  2. 天気
  3. 今日のスケジュール
  4. 1週間分のスケジュール
  5. TODOリスト
  6. 金銭メモ
  7. 体重、歩数メモ、体調について
  8. 1日の出来事
  9. 明日やるべき重要なメモ
  10. ライターのお仕事のメモ

右側のページに

  1. 24時間の流れ
  2. ライフログ

 となります。

次のページからは好きなだけ好きなように写真を貼ったりと自由に使います。

f:id:writertakuma:20160616215348j:image

金銭感覚に不安のあるADHDの一紫、お買い物をしたら必ずレシートをもらって貼り付けています。

f:id:writertakuma:20160616215514j:image

その日に描き上げた4コマの原稿も貼り付けます。ものを無くしやすい一紫は一冊になんでもまとめます。ADHD脳は何冊も持つと大変だし、バラバラに管理するのはもっと大変ですからね。

 

見開き2ページに使うスタンプはこちらでゲットしたものがほとんどです。数年かけてコツコツためてます。

 鳥の葉工房

 OSANPO Shopping|手帳に役立つスタンプ雑貨の通販

スタンプを使うと分かりやすくスッキリしますし、普通の手帳と違ってカスタマイズしやすい。

市販の手帳ではなくノートを使っている理由はこのカスタマイズのしやすさです。

自分のやりやすいように好きなだけ改造できる。自由に書ければモチベーションも上がるというものです!

 

ライフログをつけるにあたり、自分の場合のルールは以下の通り。

  1. 朝と夜見返す。夜にスタンプを押しておいて、次の日の朝、確認も兼ねて1日のスケジュールを書き写して日を跨ぐTODOも書き写す。
  2. お金のメモは絶対につける
  3. 愚痴は書かない
  4. 写真をたくさん貼る
  5. 仕事とプライベートを分けない

 

お仕事の内容によっては分けざるを得ない方もいるとは思いますが、万が一ノートを落としてもヤバいことにならない内容ならば書いてもいいかな、と一紫は書いてます。

 

こんな感じで一紫は楽しんでます!

メモ魔になりがちなADHDさん、一度試してみてはいかがでしょうか(^ω^)