ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

人に対する礼儀に、定型発達者とか発達障害者とかは関係ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
f:id:writertakuma:20160605181401j:image
ネットってのは匿名で、顔も声も性別も何も分からない。
だからなのでしょうか、相手への配慮や礼儀を軽んじ、安易な気持ちで非難する人が一部にいらっしゃいます。
ネット上で見かけた言葉では、
ガイジ死ねとか、発達障害者は一家心中しろとか、発達障害者は社会の迷惑なので隔離しろとか、まぁ様々な言葉のバットを思う存分フルスイングしてる人がいます。
その方はもしかしたら、身近に発達障害者がいて、途方もない迷惑を被ったのかもしれません。
しかし、だからと言って言葉の暴力をフルスイングしていては、通りすがりの不特定多数の発達障害者や、発達障害者の周囲の人にぶち当ててしまうのは分かりきったことですよね。

言葉には力があります。文章にも力があります。
例えネット上で顔が見えない仲だとしても、お互いを尊重しあえれば良いな、と思います。

また、ネット上で「存在が迷惑」というようなことを言われてるのを見て、
少なくとも自分は発達障害特有の症状で人を困らせたりすることがありますから、そういう意味では肝に銘じておこう、とも思いました。

まず自分から嫌なことはしないように、迷惑はできるだけかけないように。完璧には無理かもしれないけれど、努力はしなければな、と思った次第です。

今日は急遽出勤になりました。帰り道に通勤路にしている公園の写真を撮ってきましたよ。
f:id:writertakuma:20160605183017j:image
f:id:writertakuma:20160605183040j:image
f:id:writertakuma:20160605183103j:image
f:id:writertakuma:20160605183118j:image
f:id:writertakuma:20160605183135j:image
f:id:writertakuma:20160605183156j:image
f:id:writertakuma:20160605183204j:image
朝に車の窓を開けて通ると、小鳥のさえずりが聞こえたりしてとっても良いところです。毎朝癒されてますよ。