ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

番外編「見えない障害などで配慮が必要な人のためのヘルプマークの漫画を描いてみた」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160930212817j:image

f:id:writertakuma:20160930212830j:image

f:id:writertakuma:20160930232252j:image

画像引用:ヘルプマーク 東京都福祉保健局

f:id:writertakuma:20160930212841j:image

知っていますか? 「ヘルプカード」 東京都福祉保健局

f:id:writertakuma:20160930212848j:image

一紫の住む大分県ではヘルプマークもヘルプカードもないですが、他県では結構対応が始まっています。

ちょっと前にネットニュースなどで話題になったヘルプマークの記事があり、一気に知名度が上がりました。

いっそ全国区になってもらえると良いなぁと心から思うのですが、なかなか普及は進みませんね。

ツイッターで実際に使っている人の話を聞いたりしていると、うらやましいなと思いましたが、同時に問題も多いようですね。

ほかにも認知の問題からか、倒れても冷たい視線が来たとかそんな話がありましたね…。

 

すこしでも認知が上がり、助かる人が増えるといいなと思うのです。

そして私たちの存在の認知も、同時に上がるといいなあ。

↓こちらのシルバーリボンを買いましたのでもうすぐツテで手に入るヘルプマークにつけたいと思います。