ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

当事者会に参加してきました。今回は司会です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20180422164055j:image

当事者会の写真はないので美味しそうなスイーツの写真で勘弁してください。

本日、発達障害当事者会に参加してまいりました。理事の江藤さんの指示で今回から司会進行を頼まれました。今日は参加者さんが少なく、全員に話が回って良かったと思います。参加者さんが多いと話聞けない人も出てくるしね…。

新規参加者が2名いらっしゃいました。詳しい会話内容は控えますが、全体的には普段の生活の困りごとやお薬についてのお話が多かったように思います。

車の運転の話が出て、当事者が困ることの一つだよなーと再認識しました。視覚の情報に惑わされちゃったりしますよね。昨年東京に行った時に発達障害者向けの自動車の運転の仕方の本があったのですが、ああ言う本は日本全国の本屋に置いて欲しいなと思いました。

「前の車がブレーキ踏んだら同時にブレーキ踏むんだよ、間違いないから」

と意見を出しました。これ、自分の運転を見た姉に言われたんですけどね。視覚や脳が多動で前の車のブレーキに気づかないことがありますから、当然なんですけど前の車はしっかり見て車を運転しましょう。

和やかな空気で会を終えることができたのですが、今日は珍しく何名かの当事者の方に話しかけられました。

「自分一度も一紫さんに話しかけられたことないんですけど、嫌われているんでしょうか…」

ないないないwwwwwwwww一紫は基本的に人を嫌うとかないwwwwwwwww

ばんばん会話をする一紫ですが、人に対する執着心がないので必要以上に人に話しかけたりすることがないので誤解を生んだようです。

「すみません、猫だと思ってください。気が向いた時にちょっかい出して基本的に1人を好むんです」

とお伝えしました。

SNSFacebookよりもツイッター派です。

次回の当事者会は6月、次回ものんびり参加させていただこうかと思いますのでよろしくお願いします。

 

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本