ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

発達障害者のメルトダウンには圧迫が良い?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
さてはて、相変わらずメルトダウンに落ちかける一紫ですが、
f:id:writertakuma:20160325213140j:image
先ほど大変興味深い記事を拝見しました。
自閉症のパニックが圧迫によって落ち着く、という記事です。
メルトダウンを起こして訳がわからない状態に陥っても、暴れるからと抑えつけられる訳です。抑えつけられるなどするとスゥ〜〜〜と正気に戻れることがしばしばあります。
布団は重たい布団が良いなど、そう言えば一紫、圧迫を好むような気がします。安心感と言うか、脳がパチパチと目を覚ますような、恐ろしい不安や恐怖から目をそらすきっかけになるのです。
海外ではいろんなグッズがあるのですね…。うらやましい。メルトダウンする一紫をいちいち抑えつけるのは大変でしょうから、今度メルトダウン起こしそうになったら重たい布団に包まってみようかと思います(゚ω゚;A)
f:id:writertakuma:20160326040907j:image