ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

おひさしぶりです。元気でやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20190327174243j:image

元気にやっているといっても、定期的にパニックを起こしたりしているわけですが。

さてと、久しぶりのブログ更新です。何かあったわけではないんですが、カウンセリングを繰り返すうちに微妙な変化が自分の中で起こりました。まず、父親がそんなに怖くなくなった。(虐待を受けてたんで)共感覚の持ち主だと心理士の先生に認められた(音に形や色が見える)。

 

共感覚という神秘的な世界-言葉に色を見る人、音楽に虹を見る人

共感覚という神秘的な世界-言葉に色を見る人、音楽に虹を見る人

 

 

共感覚の方は生活に支障があるわけではなく、むしろ楽しいジャンルなのでこれからはイヤホンにこだわってみようかしらとか考えました笑。父はしれっと同じ職場に就職してきましたので、最初は怖くて仕方なかったのですがカウンセリングでなんとか克服。恐怖感が消えたわけではないんですが、なんとか避けて過ごしています。

今日は社長の気まぐれで、仕事の段取りが大きく変わり自分はプチパニック…。母上にこれを乗り越えないと働けないよと言われ、そりゃわかってるけどそれできたら健常者だからと言ったら頷いてました。母上もわかった上で説得に試みている…。苦労をかけて済まぬね。

思っていたよりアスペルガー気質が強いようで、仕事に困難が生じています。突然の変更にうまく順応できないというか、すさまじくストレスになる。副社長室に乗り込んで、普段吸わないタバコをくすねて一本吸って気分転換を図りました。

なんとか1日を終えましたがまだ納得がいってないというか、予定変更されたイライラが多少あります。こんなときは手帳に愚痴を書いて発散するに限ります。自分の発達障害は手帳と共にあります。

予定管理だけでなく、自己モニタリングにも使用します。こんな時に機嫌が悪くなるんだな、具合が悪くなるんだなとモニタリングしたり、心理士の先生としている体調管理のモニタリングもしています。耳が痛くなったとか、お風呂に入れなかったとかそんなことも記録します。使っている手帳は今年もフランクリンプランナー

 

1日2ページは最高に書きやすいですね。沢山書けるのは気分がいいです。

さてと、まとまりもないですがこの辺で。頭がまだパニックです。