ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

アル・パカ男のADHD 学習Vol.011〜人の話を聞いてるようで聞いてない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20161026131725j:image

ADHDがよく言われるのが「人の話を聞いてない」。

と言うか、一紫がよく言われるだけなんですが。

話している最中に違うことに意識を持っていかれたりして、集中して相手の話を聞き続けることが難しいんです。

二人だけで話していても、ふと横を誰かが通って行ったりすると、そちらに気を取られてしまう。

元の場所に意識を戻すことが困難で、話している相手の顔を見ても、何を話しているのか聞き取れずに大変困ってしまいます。

ADHDの集中力のなさは、結構普段の生活にも響いてしまいます。

 

さて、更新が滞っていた間の一紫は、当事者会にいつも通り参加したり、

f:id:writertakuma:20161026131749j:image

f:id:writertakuma:20161026131756j:image

ミュシャ展を観に大分市美術館に遊びに行ったり、

f:id:writertakuma:20161026131851j:image

たまにお酒を飲んだり、

f:id:writertakuma:20161026131922j:image

 ボーリングしてお肉食べたりしていました。エンジョイ…!