ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

「発達障害みんなでこれは気をつけよう」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20170419184441j:image

場内の八重桜がとっても綺麗に咲いています。ソメイヨシノが散った頃に満開になるんですから、春ってうまくできてますね(笑)。

f:id:writertakuma:20170419184500j:image 

多肉植物も元気そうです。春は植物にとって最高の季節ですね。

今年も無事にうちのクサガメーズが冬眠から目覚めました。初めての冬眠から目覚めた年は、すっかり「はじめまして」になってしまってて信頼関係を再構築するのが大変でした。

f:id:writertakuma:20170419184517j:image

上が大納言で、下が中納言。よく見ると顔の模様が違うんですよ。

f:id:writertakuma:20170419184526j:image

で、今日もツイッターハッシュタグを観察していました。いろんな意見がまだ出てくれるんで本当に嬉しいです!

「メモを取らせて」「賑やかな所では話が聞き取れない」といった一紫も全力で頷く意見があって、やってよかったなーと思いました。

ASD版もほしいということだったので、今回そちらも作らせていただきました。発達障害というくくりで作っていたのですが、気持ちいいほど伸びませんでした。ザックリしすぎて使いにくかったんかな。

こんな嬉しい意見が。

困りごとは多いのに、いざ口で説明してと言われると言いよどんでしまうのは自分だけではなかったのですね!

意識してませんでしたが、このタグは「ツイッターで書き出すことで何に困っているのか、何が自分にはできるのかを視覚化できて」いいかもしれません。

こうしてほしい、から始まった書き込みが、いや待てよ、これならできるなぁ、こうしたらできるんじゃないかな、みたいな流れになっていってほしいなぁ。

意見がたくさんでたことですし、こんなタグも作ってみました。

発達障害みんなでこれは気をつけよう」

発達障害でやりがちな失敗を書き込んでみたり、好きに使っていただきたいです。

何に失敗しやすいのか視覚化することで「人のふり見て我がふり直せ」できたらいいなと思いました。

発達障害者は孤立しやすいですが、今の世の中せっかくツイッターとか便利なものがあるので、情報共有できた方がいいじゃないですか。

いまのところ他に書き込みされてないのですが、是非使っていただきたいタグです。いろんな意見が聞きたいなぁ。勉強させてください。

 

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術