ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

発達障害の癒し、それは圧迫。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160904201651j:image

発達障害者は変に緊張にさらされたり、音の刺激や光、匂い、触覚など、苦手なものも人それぞれありますよね。

一紫もそんな緊張が深夜現れるのか、苦しくて眠れない時に圧迫を求めて、子供の頃は壁に体を押し付けたりしていました。

 今でも苦しくてウンウン圧迫を求めますが、なかなか心地よい圧迫を得られません。

そんな中、このような記事を発見しました。

ADHDの方に睡眠を手助けしてくれるチェーンブランケットお貸し出し可能 - シニアハック

スウェーデン生まれらしいですが、発達障害者向けの癒し圧迫アイテム「チェーンブランケット」というものがあるらしいのですね。

その名の通り、ブランケットの中にチェーンが入っているそうです。重みによる圧迫刺激を得られるのですね。

もう…想像しただけでハァァンってなるような素敵アイテムにヨダレが止まらない勢いでしたが、何分高額で手は出ない。

うらやましいけどな…と諦めました。

しかし、最近メルトダウン起こしたり、起こしはしないけど相当つらい夜、やはり圧迫が欲しいと願っちゃうんですよね。

チェーンブランケットは効果で買えないけど……こうなったらチェーンだけ買っちゃおうか、と本日地元のハンズマンに行ってきました!8ミリのチェーンを3メートル購入し、帰宅して早速お布団の上にかけて寝てみましたけどね、超快適…!!これ定型さんも気持ちいいんじゃないの?ウズウズモゾモゾ苦しむこともなく、スヤァと安眠できました。

こちらのブログがきっかけ。

圧迫刺激で落ち着く子供たち。 - うちの子流~発達障害と生きる

高価なものを買わなくても、こういう方法もあるのかーと目からウロコ。苦しい夜はこれで少しは救われるだろうか、と期待しています! 

f:id:writertakuma:20160904205302j:image 

先日友人とパンケーキ食べてきましたが、これまた絶品!すごい美味しかったです!

発達障害だと外出られないの?と言う方も過去いらっしゃいましたが、そんなことはなくいたって普通に外出できます。

調子が悪いときはお外嫌ですけどね。でもそれは誰でも嫌でしょう。

友人は定型さんですが、一紫をいたって普通に扱うし、それが一紫にとっても普通で心地良いです。

 発達障害だからと制約を押し付けるのはいかがなものかなーと思います。

本人のペースが一番大事。定型も発達障害者もそれは同じなんですよね。