ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

視覚過敏な一紫がサングラスのレンズを色々試してみた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
くぁあ〜(・Д・)

f:id:writertakuma:20160302191001j:image

ウチのヘルマンリクガメのうずら豆が今よりもずっと赤ちゃんだった頃。この子は物怖じしない子で、見るときも気を使わなくて良いので色々と楽です。
全力のアクビ…可愛いわぁ…!
 
さてはて、最近の一紫はすっかりサングラス難民でして、あれよこれよと店頭で試してみますが、今ひとつシックリしません。

候補としては「タレックス」と、

www.talex.co.jp

「ドライブウェア」と、

www.showa-opt.co.jp

「ICRX NXT」。

item.rakuten.co.jp

どれもコパー系カラーを狙っております。タレックスレンズで「字が読みやすいカラー」が何か、いろいろレンズを試した結果「コパー系」でした。ブラウンでもダメ。赤茶色のコパー系がダントツで自分には合っていました。

視覚過敏を持つ一紫の試した感想としては、

「タレックス・アクティブコパー」

一紫が最初に狙ったサングラスレンズ。タレックスはレンズが安い割にクオリティが高いので真っ先に試しに行きました。

思った通りのクリアな視界。余計な情報をカットしてくれる感じです。

しかし、字を読もうとすると、文字が若干消えます。まだ余計な光が入っているようで、白い光がチカチカします。もしかしたら照明の光の中に入っている雑光をカットしきれていないのかもしれませんが・・・。

室内で本を読むにはちょっと物足りない。

「ドライブウェア」

グリーンイエロー→コパー→ダークブラウンに状況に応じてカラーが変化する調光レンズ。店頭にならぶドライブウェアは綺麗なグリーンイエローでした。明るい室内でも紫外線が少ないため、グリーンイエローなのでしょう。

グリーンイエローで字を読んでみると、おや、結構読めます。イエローが入っているためか若干眩しい印象はありますが、裸眼よりマシ。しかし目の奥に違和感を感じるのでやっぱり眩しいようです。

紫外線を当ててもらい、コパー、ダークブラウン両方で字を読んでみました。

・・・むっちゃチカチカするぅ・・・!グリーンイエローの時よりもコパー以降のカラーの方が白い光がチカチカして読みづらい。これはダメだ・・・。自分とは相性が合わないようです。

「ICRX SPORTI NXTV HCD COPPER」

コパー系ですが調光レンズです。一紫が試した時は夕方ですが、レンズは窓際に置かれていました。もともとのレンズの色なのか、紫外線で調光が起きていたのかは不明です。

ちょっと暗いかな?という印象がありましたが、字は読めますね!チカチカもしませんでした。コントラストの上がり具合はタレックスのコパーよりも上のように感じました。コパー系のまま色が濃くなるのもポイントだなぁと思いました。

上の3つのレンズのなかでは「ICRX SPORTI NXTV HCD COPPER」がもっとも自分には合っているようなのですが、価格も一番高いというね。自分は度なしになるのですが、それでもレンズだけで5万円くらいします・・・。

 

サングラス貯金をして買ってみたいと思います。がんばらねば。

視覚過敏があると言っても、症状はひとそれぞれ。皆さんには違うカラーがあっているかもしれませんから、お店の方にいろいろ試させてもらってから決めた方がいいですよ!