ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

当事者会に参加して来ました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20170806170314j:image

本日2ヶ月に一度の「発達障害当事者会」が開催されました。本日は台風のためか参加者がだいぶ少なかったです。

まず最初に先日参加した東京の当事者フォーラムの報告を一紫から行いました。

・関東の当事者階の方がパネリストになっていて、運営の仕方、寄り添い方に困るなど大分の状態と大差がない

・現在吃音も発達障害のくくりに入っているが、吃音当事者の中には発達障害に入りたくないという人もいる

・関係者でも吃音が発達障害に入っていることを知らない方がいる

・当事者会での当事者同士でのトラブルに対する対処法について困っているという意見があったが、大分の当事者会は今の所自制心の強い方が多いので問題が少ない。しかし今後は大分でも考えた方がいいのではないか(江藤さんはみんなを信じてゆる〜く開催しようとお言葉があった)

ピアサポートの形にもお茶会という形を取っているところが多かった

・男性の当事者の参加が多かった

・とにかく当事者会の方がパワフルでエネルギーをもらって帰ってきた

等。

江藤さんからインターネットラジオに出演したことも報告がありました。冠地さんにお会いしたお話も少ししました。

そしてここから先は当事者一人一人に話を振って、話していきました。

今回は初参加の方が2名いらっしゃいました。1人はツイッターのフォロワーさんです。

 

・3年くらい前に発達障害が分かって就労支援に就いているが、いま面接を受けて結果待ちという方にはおめでとうの拍手が。上手くいくといいねーとみんなでワクワクしました。

・自分を観察する能力が高い人に注目が集まる。自分を観察するのが得意だと、対処法にも違いが出る

・サポステに参加している方からの報告。しかし世間の目が気になって就職が怖い

・今イコールさん(大分県発達障害者支援センター)も多忙らしくなかなか面談の受付が通らないので相談するなら早めに電話予約を取ろう!

ストラテラを飲んでいるけど減薬を始めた。他に持病があって副作用も気になりやめようと思う。

・テレビなどを観て自分もそうかもしれないと思って参加した

発達障害だと分かったからといって自分が変わることはない

・A4サイズの手帳に1日のあったことを何でも書く(一紫)

・自分をどう受け止めればいいのかわからない

・自分を責めてしまう

・困ることを受け止めることが大変という意見には、ガチッと受け止めることに必死で解決策が見つからなくなってしまうので、ソフトタッチに受け止めて人に相談することも大切という意見も。

・最近障害の名前が分かった。職場で影がうすいけど、自分が好きなことをできるので良いんですよ!

・IT的なことに詳しいので聞いてください!

・自伝小説を執筆中。将来何かの役に立てば良いと思う。

ADHDだけどADHDの面倒を見るのは大変。部屋が片付かない。

・広汎性発達障害だと診断を受けました。求職中。仕事は一般で行きたい。

 

などなど。

今回もみんなで意見を出し合うことができました。濃ゆい1日でした!

人数が少ないぶんゆっくり話を回すことができたと思います。毎回話せない人とかでてきますからね…。

 

当事者会帰りの恒例のカフェ巡り、今回は雨が降っていて歩きまわれなかったのでスタバのドライブスルーにしました。

ドリンクとシナモンロールを買って帰宅してのんびりしています。

次回の当事者会は10月8日。本日と同じくコンパルホール2階男女共同参画センターです。

f:id:writertakuma:20170806170427j:image

 

ピア・サポート力がつくコミュニケーションワークブック

ピア・サポート力がつくコミュニケーションワークブック