ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

発達障害当事者会に参加してきました!そして佐伯市での公開講座の感想ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20170611202046j:image

当事者会の帰りにカフェるのが恒例となっておりますが、今回は姉と待ち合わせて一緒に街ブラしてきました。

仕事の話をしたりはしますが基本発達障害の話はほとんどしません。

f:id:writertakuma:20170611202058j:image 

さて、今回の発達障害当事者会は大分合同新聞さんの取材が入りました。また明日にでも掲載されるんではないでしょうか。アングル的にまた新聞に載ってると思います。

初参加の方と傍聴の方がとても多かったです。

仕事の悩みや恋愛の悩み、今回は初参加の方の話をたくさん聞くことができたので新鮮味があってとても参考になりました。とくに恋愛の悩みは今までの当事者会では出なかった話題なのでとても興味津々。

恋愛って定型さん同士でも複雑なんで、当事者の難易度も高いと思います…。

一紫の経験では「突飛な行動にため息をつかれる」とかすごく多くて(衝動のままにそこを歩いてたカニさんを鷲掴んだり)、一紫の頭の中の多動さに相手が疲弊してしまったり、上手くいってたら今頃結婚してるっつーのって感じなんですけど。

一紫はすっかり諦めがついてしまって、誰か相手を探そうとか、もうそんな気力は失われてしまったので、今日悩んでらっしゃった方には上手いこと行って欲しいと心から思います。

今日は大変濃い話を聞くことができてとても充実した1日でした。

 

それから、江藤さんから佐伯での公開講座の感想アンケートの結果をいただきました。

とてもたくさんの意見を聞かせていただけて嬉しいです。わかりにくかったという意見もいただいておりますが、ここは深く心に刻んでこれからに活かしていきたいと思います。

しかし、今回の評価は「良かった」、という意見がほとんどで感激しています。

あれから講演会の録音を何度か繰り返し聴き直して、直すべきところなど研究しています。

笑いながら話す部分が多くて聞き取りにくかったですね。次回からは勤めて直します。

次回は7月23日13時30分から15時45分、大分県別府市社会福祉会館にて公開講座が行われます。

次回の公開講座もがんばりますので、宜しくお願い申し上げます。