ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ジムに行ったら自分が作った啓発チラシを勧められた話とお勧めノイキャンの話。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20170405210953j:plain

桜が綺麗な時期になってきました。一紫が通うジムの近くには川があって、桜と菜の花の美しいコントラストを楽しむことができます。(ありえないくらい汗だくになって見ることになりますけど)

今日も元気にジムに通いましたら、トレーナーが開口一番に

「新聞見ましたよ!!」

結構読んでくださっている方が多くて反応も上々です!

トレーナーは発達障害に興味があったようで、本まで持って勉強していました。

 

ADHD 注意欠陥多動性障害の本 (セレクトBOOKS育ちあう子育ての本)

ADHD 注意欠陥多動性障害の本 (セレクトBOOKS育ちあう子育ての本)

 

 たしかこの本でしたねートレーナーが持ってたの。そして

「悩んでるならこういうのもあるから!」

といそいそと手渡してきたものが…

f:id:writertakuma:20170407201223j:image

これすごく知ってるやつwwwwwwwwwwww

まさか自分が作ったチラシを勧められるとは思っていませんでした。市役所でもらってきたそうです。ありがとうございます!!

走り込みながら発達話に華が咲き、一般の人でも発達障害って知ってるんだなーとしみじみ感じました。学校でもそんな話が大人同士であるらしいですね。

裏面には発達障害のそれぞれの特徴など書いてますので、見かけた際にはお手に取ってみてください。

さてと、話は変わりますけどADHDには運動がいいと思います。ドーパミンセロトニンが分泌されるので、うまくドーパミンを受容できない我らADHDは、分泌量を増やすことで症状の改善につながると思うのです。

専門家ではないですから断言はできませんけど、いろんなサイトなどでも言われていることですよね。

一紫の感想としては、頭の中の混乱が少し収まって平静になれています。

パニック症状もご無沙汰してます。

聴覚過敏が治ったかは疑問ですが、前ほど怯えずには済みますね。

対策グッズで応対しているからというのも大きいと思いますが。

 

 こちらのノイキャン、以前紹介すると言ったと思いますが放置していました。すみません。

ノイズキャンセリング機能は最高です!嫌なホワイトノイズがなく、実にクリア。疲れません。

ノイズキャンセリングにもいくつか機能があって、人の声が聞きやすくなるノイキャン機能「ボイスモード」を仕事中は愛用しています。

ノイキャンは必須ですが、人の話も聞かなきゃ仕事はできませんからね。不要な音はカットして人の話は聞こえやすくなるので、聴覚過敏の一紫にはぴったりな機能でした。

しっかりとしたケースが付いてくるので、ケースに入れればバックに乱雑に入れても壊れる心配はありません。高いけど高いだけある!これは買って正解でした!

 

さてと、今年は講演会や雑誌の記事などで皆さんのお目にかかることがいつもより増えると思います。

ネット上では詫磨一紫、リアルではどうしようか悩んでます。本名にしようか、一紫にしようか。しばらく名前がちぐはぐかもしれませんが、よろしくおねがいします。