ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

発達障害当事者会に参加してきました!二回目!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160826161348j:image

本日は病院の診察日。只今待ち時間中です。

先週の日曜日は発達障害当事者会で、久しぶりに参加してまいりました!以前と壁の色が違ったような…?目が痛くなくて助かりました。

当事者同士の会話は今回も楽しく、「あるある〜」が沢山ありました(笑)w以前よりも落ち着いて会話ができましたので、一紫含め、みんなが会に慣れてきた感じでした。

印象に残ったのは「障害と思わないでほしい」という意見。障害という言い方に抵抗のある方が意外と多かったです。一紫は別に気にならないタイプですから、その人数にちょっと意外でした。

しかし、「障害」と言われることで自分を客観的に見ることができたという意見もあったり。一紫はこのタイプかな。

 

と言うか、正直定型さんの社会で生きてきて、子供の頃から「自分は周りとなにかが違う」ことに気付いていました。

人生詰んでるな、と、言葉にはしなくてもハッキリどこかで自覚していました。

普通には生きられないな、と、早めに死なねーかなくらいは小学生の頃には思っていましたが、今は発達障害である自分には価値があると、逆に感じるようになったのです。

同じように辛い思いをしている人がいる。その人に声をかける事が出来るんじゃないか、

そのひとの役にたてるのではないか、とまあこんな緩い発達障害漫画ブログをしている訳です。

今が人生のピークかもしれない(笑)。

しかし、今回も当事者の親御さんが深く悩んでらっしゃって、何と声をかけていいのか…。毎回ションボリしちゃう。

質問に答える形で応答出来ましたけど、自分は当事者の感覚はわかりますけど、周りの定型さんの気持ちや感覚は理解できてないのかもしれませんね。

自分ばかりが主張するんじゃなくて、もっと周りの声も聞かなきゃなーと感じました。