ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

作業してると色んな不自由が自由になる。そして道具に凝りだす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160807232609j:image

最近人手不足で、作業によく呼ばれます。お盆までは作業員ッポイ…。

作業するにあたり、やっぱり「装備」というものは重要なのです。

基本的なのは制服やヘルメットですが、それ以外で一紫に必需品なのはこちら。

 

 ↑こいつは絶対外せない逸品!ビニール製のものも世の中にはあるけれど、ここは断固ゴム製をお勧めしたい。なぜならヨレないからです。

作業中にはめる革手の下に装着して一紫はしようしています。手があり得ないくらい荒れますからね。

 

 ↑豚革手袋。牛革製のものよりも柔らかくごわつかない。なにより濡れても硬くならずに何度でも使える。溶接などには不向きですが、セレブな解体業者には使っていただきたい一品。よく破れるのに結構高い。

 

 ↑一紫が使っているものとはちょっと違うけれど、形状はほぼ同じ。このタイプのものは視界も良好で視野も広いので作業がスムーズに行えます。

愛用しているものは顔に当たる部分が柔らかいので痛くありません。

 

 ↑これまた一紫の愛用品とは微妙に違うのですが、太陽光の直撃を喰らう現場や粉塵の激しい現場はで愛用。

一紫のは700円くらいの安物ですが、UV加工もされていて、通気性も抜群なので見かけより暑くない。しかし周囲の作業員には「暑くない?」と怪訝な顔をされます。お気に入りなんだけどな…。遠いアラブの国ゴッコもできます。

 

……まぁ、このブログにお越しの方の多くには必要のない情報だとは思うんですがね、作業員仕事に関わるとこの「道具」にはやたらこだわったりしちゃうんですよ。モチベーションに差が出るというか、ピピッと動きたいですからね。

お外作業をする時とか、役に立つと思いますよ。多分。