ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

アル・パカ男のADHD学習Vol.003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160726060559j:image

発達障害には「過集中」という「異常に集中してしまう」状態が見られます。

過集中の間は

・周囲の音も聞こえなくなる

・時間経過の感覚がない

・寝食すら忘れて没頭してしまう

・途中で過集中の邪魔をされるのを嫌う

・異常な集中が長時間続く

といった状態です。過集中の間は「無敵モード」とでも言いましょうか、何でも出来るような気になるのです。

ただこの「過集中」、自分でコントロールすることが出来ず、過集中に陥るタイミングもよく分からなかったりします。

そして問題なのは過集中の後の「虚脱」です。極度の疲労感が襲い、全身の力が抜けて、気力もなく、ただ寝ることしかできない状態に陥ってしまうのです。

過集中に陥った自覚を持つのは大切です。熱中しすぎないように気をつけることができますからね。

ただあのアドレナリン全開な状態はなかなか心地よいのでね…我慢するのもツライところです。

虚脱に陥ると本当に何もできなくなるので、過集中が起きている時は一旦深呼吸することを忘れずに!

 

図解 よくわかる大人の発達障害

図解 よくわかる大人の発達障害