ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

節約は自覚から!ADHDは無駄使いがとっても多い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160317200906j:image

お久しぶりです!更新していないのにカウンターがえらい勢いで回っていましたが一体何があったのでしょう・・・。
さて、四コマにもあるように本日色鉛筆を購入しました。四コマでは「高いから・・・」と諦めたこちらの商品ですが、

www.amazon.co.jp

同じファーバーカステルでもお安いものがありましたので、お試しにと今回はこちらを購入しました!

www.amazon.co.jp

自分は色鉛筆を使ったことがほとんど無いのですが、柔かくてとても使い心地が良かったです!発色やノリの違いを知りたくて格安で売られていたクーピーも試しに購入。これからは手帳や四コマで使いたいと思います!

 

さて、興味を持ったものには何にでも飛びつく性質を持つADHD。とんでもない大金持ちでも無い限り、興味のままに何にでも手を出していたら破産するのは目に見えています。

一紫も3日前からとんぼ玉に夢中で「作ってみたい!!」と欲求がムクムク湧きあがっているのですが、

とんぼ玉作成キットは結構効果ですから即購入!というわけにはいかず、とりあえず作り方を調べたり、作っている動画を見たり、材料となるガラス棒のメーカーとかガラス棒の種類とかを調べて妄想して我慢してます。

昔だったら即買い物しちゃってましたが、今は自分が「飛びつきやすく飽きっぽい」性質があることを自覚できてますので我慢も楽なものです。

きっかけはこちら。

 f:id:writertakuma:20160317204557j:image

パークプレイス大分でとっても綺麗なとんぼ玉を購入しました。まるいガラスのなかに、立体的な、まるで小さな世界があるように見えてとっても感動しました!こういうのを自分でも作れたらなぁ・・・。

 

飽きっぽくて何かを続けることがむずかしいADHDですが、なんにでも興味を示してなんにでもチャレンジしてみる性質はとっても良いことだと思います。お金や時間の使い方さえ気をつければ、楽しくて刺激的な生活を送ることも可能だと思います。

一紫もトイカメラ、イラスト、文字書き、多肉植物、趣味はいろいろあります。

 

ところで今日、おじいちゃんがおじいちゃんの柴犬をお散歩させていました。ゆったりゆっくり歩く姿が、とっても可愛くて癒されました・・・