ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

疑惑…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160205204333j:image

文字を書くのが好きなのに、小説とか本とか、苦手です。

写真やイラストが多ければいいのですが、文字ばっかりとかだとかなり困難で好きではありません。

文字がにじんで、くっついているように見えるし、明朝体とか特に嫌いです。ゴシック文字は好き。

白く飛んでいたりするし、指でなぞってもそれは変わらず、すぐに嫌になって教材を閉じてしまう一紫。

うーん、書き写したりはできますから、先日話題になったディスレクシアではないと思うのですが・・・。

拒否が先にでちゃってましたが、文字が消えるのって数字が消えるのと似てます。白く消えたり、くっついたり、黒くにじんだり。

でも明朝体が特別多いだけで、ゴシック文字ならあんまり苦痛ではないかな。

これはいったいどういう症状なのだろう。調べてみるか。

 

サングラスが便利!ってお話ししたのですが、こう・・・完璧ではないんですよ。

パソコンの画面はいつも黒く滲んでたり、ウシ柄みたいに見えるのですけど、タレックスをかけてパソコンみると画面がいつも以上にそれが酷くなる。

黄色系のサングラスだと、それがちょっと和らいで見えるのだけど、日によってはまったく役に立たない時もある。良かったり、悪かったり。

なんとかよい知恵はないものか・・・。

近いうちにタレックスのレンズも見に行ってみよう。

買うのは夏のボーナスで、だけど。