ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

新婚生活も一週間を過ぎました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20191008095539j:image

現在仕事をしていないので主婦業に専念しています、一紫です。

結婚と退職が同時だったので手続きが大変です。毎日何かしら電話したり市役所行ったり運転免許センター行ったり銀行行ったりしています。たまに姉上からお茶のお誘いがあるのですが、

「あーそろそろ帰って洗濯物取り込まなきゃ…」

とか考えるようになったのも生活の大きな変化ですね。

さて、発達障害、特にADHDを抱えていると家事は大変だと言いますが、今のところ大きなヘマはしていません。片付けられないのは当たり前なんですが(笑)、お弁当も作れるし洗濯物もできるし、洗濯物たためて片付けられるし夕食の準備もできるし、買い物し忘れとかはありますがそこそこ上手く行ってます。お薬と手帳のおかげですね。

手帳に細かく「洗濯物する、洗濯物干す、洗濯物たたむ」とか細かく書いてます。1日のスケジュールも細かく書いて、何時から洗濯物する、洗濯物干す、たたむを書いています。手帳がなければ何もできません。

どこに電話するとかいうのも手帳に何時から、と書いています。全て30分以内にすむようにスケジュールを書いています。

ただ、治らないのがお風呂でして…なかなか上手く入れません。

夜はつい旦那様とダラダラしてしまって入るタイミングを逃してしまいます。仕事していた時は仕事から帰ってすぐ入るようにしていたんですが、いっそ旦那様と一緒に入るとかで解決する方法が良いかもしれませんね。

とりあえす昨日お風呂はいってないんで後で入ります…。

最近再就職に向けて「大人のADHDワークブックという本を買って休み休み読んでいます。まだ読み始めですが、ADHDの特徴やそれに対する対策などが書かれています。最近買った本の中ではあたりですね。

 

大人のADHDワークブック

大人のADHDワークブック

 

 

テストが所々あるのですが、当てはまるーアハハと楽しくやってたら「あなたには自覚が必要です」みたいなことが書かれててひってなります。

まだ手続きが落ち着かず、仕事はもうしばらく先になりそうですが仕事についたら楽しくやりたいと思います。