ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

大分県ではヘルプマークがまだ導入されていません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20180201110957j:image

どんどん普及が進んでいるというのに大分県では未だヘルプマークが導入されていません。まだかなぁ…。

知られていなければつける意味もありませんからね。それでもつけるけど。

お店に行くと店員さんに聞かれたりするので、着けていることで一定の認知の効果があるのかなーと考えています。

いろんな場面でつけていって、いろんな人に考えて欲しいし知って欲しい。

と、ここまで書いてなんですが、大分県ゆるキャラめじろんのイラストが入った「ヘルプカード」なら大分県、導入しているようなんですよ。

仕事の合間に大分県のホームページで検索しましたけど見つかりませんでした。いったいどこでダウンロードできるのか…。他の人のブログでイラストだけ見たんですが…。

大分県さん…せっかく導入してもわかりやすくたどり着けなければ意味ないです…。

あと、cmで流すとかポスター貼るとか、当事者が知ってるだけじゃ効果ないです…。

一般の人が知っているからこそ心強いのがヘルプマークとヘルプカード。認知が進むことを強く願います。

あと、ライターの勉強をしようと地元のライター講座に登録して来ました。文章力鍛えてこれからも執筆頑張ります。