ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

発達障害当事者フォーラムに参加してまいりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20170719183053j:image

7月17日東京都北区王子1丁目北とぴあで開催された「発達障害当事者フォーラム」に参加してまいりました。関東で活動されている当事者会のみなさんが一堂に会し、いろんな話を聞くことができ大変有意義な時間を過ごすことができました。

まず、衆議院議員の先生方からのご挨拶があり、国も人口の1割近くいるという発達障害者への支援に前向きであると分かりました。

f:id:writertakuma:20170719183116j:image

まず「発達障害者当事者同士の活動支援の在り方」調査報告会が行われました。当事者が安心して語れる場が必要というのは全国的に必要なことだと思いました。

関東では男性の当事者会の利用が多いようですね。大分では女性が多いのですが、地域差もあるのだなと思いました。

f:id:writertakuma:20170719183142j:image

f:id:writertakuma:20170719183203j:image

次に「発達障害者当事者同士の活動を考える」フォーラムが行われ、関東で活動されている当事者会の代表のみなさんの意見を聞くことができました。

当事者会が抱える問題、運営の工夫やコツ、モチベーションをどう保つか、当事者に必要な支援などを聞くことができました。

f:id:writertakuma:20170719183031j:image

会場から見たスカイツリー

f:id:writertakuma:20170719183244j:image

フォーラムが終わってから打ち上げに参加させてもらいました。東京限定のお酒を手に持つ江藤さん。

f:id:writertakuma:20170719183313j:image

食事もとても美味しかったです。でも飲みすぎて若干やり過ぎました。申し訳ございません…。楽しかった…。

全体的にとても有意義なフォーラムだったと思います。大分での状況に通じるものがあるし、自分と同じ意見を持つ人がいることが分かったことも良かったです。

当事者と支援センターの意識の差があるという意見も同じですし、これから変えていかなければならない部分は多いなという感じです。

しかし成田空港で止まったカプセルホテルの空調の音とBGMの波の音が聴覚過敏を刺激してほとんど眠れてない状況での参加でしたので体力的にはしんどかったです。

この日はお酒の力もあってアパホテルでゆっくり眠ることができたのですが、もっとシンドイ目にあうとはまだ想像していなかったという…。

あと少し取材を受けましたのでいつかどこかで名前が出ると思います。

 

つづく。