ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

精神障害者手帳の更新が完了しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20170427111107j:image

もうそんな月日が経ったのかーと病院で更新手続きをしますよ、と言われた時に思いました。

手帳は2年ごとの更新ですから、手帳を入手して3年目に突入したのですね。

本当に座ってるだけで全てが終わりました。病院が手続きしてくれるのって楽でいいですね。自分でやるとなると心折れそうな気がする。

会社にも改めて提出して来ました。これを忘れなかった自分は偉いぞ。

 

障害者手帳を持っているからと言って、なにか特別待遇があるのかといえばそうではないんですが、いざという時のために入手しています。

例えば会社をクビになって再就職は障害者雇用でーとかを狙うなら必須なのかなと思ったのです。

あと、姉の勧め。ようするに会社で一紫はあまり優秀ではないということです(笑)。障害者雇用で入っているわけではないですがね。

少なくとも大分では身体障害者手帳はJRが安くなるとか聞きますが、精神はそんなことありません。

高速バスが安くなるくらいかなー。

同じ障がい者でも精神と身体とではサービスが全く違います。精神はなにかと受けられるサービスが少ない。困っているのは精神も同じなのですがね…。

体が動くか動かないかで判断されているようです。

実際そんな甘くないんですが、理解はなかなか得られている状態ではありませんね。

 

一紫が手帳で受けてるサービスは高速バスと映画です。今は通ってませんけど市営プールも無料になりました。

携帯電話のサービスも特に受けていません。

っていうか、どんなサービスがあるのかよく知らないというのが大きいんですけどね。

 

ところで以前障害者手帳を持っていると受けられるサービスがあると定型さんに言いましたら、ずるいと言われました。ちょっと驚きました。

いや、発達のおかげでお金もかかるし助かってるんですが、それずるいのかな。

一紫は「普通に生まれてずるい」と定型さんには思いませんが、なにを思って言って来たのか未だに疑問です…。