ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

Twitterでハッシュタグで意見募集したら爆発した話

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20170416181900j:image

本日は日曜日でしたが希望して出勤させてもらいました。月に2日は日曜出勤しないと生活厳しいですよほんと。

帰宅して発情期真っ最中で落ち着きのない茶福豆をつれて隣の空き地でお散歩です。

ところで、来年の啓発活動のチラシの参考にさせてもらおうと作ったハッシュタグ

下のタグは当事者さんが作ってくれたものなのですが、この二つが軽く爆発しました。

大手凸凹ちゃんねるさんにまとめられてたり、なんかようするににちゃんねるさんでまとめられたみたいです。そっちは未確認ですけど。 一晩で話大きくなるもんだなぁ…。(遠い目)

ほらぁぁぁぁぁぁぁぁぁありがとうございます!!!!!

今回のはみらいのリストさんのお力添えが大きい影響なのではと考えています。

みらいさんに取り上げてもらえるとブログでもなんでも反応がいいんだ…ちらっ(やめなさい)

書き込み読ませてもらいましたが、「分かるわかる、これはなんとか対応をお願いしたいですね」というものから「ごめんそこは頑張ろうよ」というものまで様々です。

当事者だからとすべての要求を定型さんに頼むことはできないと思います。やれることはやってこその「お願い」。与えてもらうばかりではちょっと厚かましいと思いませんか。

発達・定型関係なしに「人間同士」ですから、お互いを尊重しなければ始まりません。

発達障害者も最低限の努力はすべきです。

その上で「どうしてもこれが困るから協力してくれないか」、が正しい順番だと思うのですよね。

こういうタグ作っておいてなんですが、内容次第では「ほら発達障害者ってわがままばっかり」だと捉えられるようなことではいけないと思います。気軽に書き込んでは欲しいですが、発案者としては「本気で考えて」ほしいですね。

みなさんの声が来年度の発達障害啓発のチラシのネタになるかもしれません。

そうでなくても、一紫が講演会で話す内容の参考にさせてもらうこともあるかもしれません。

一つ一つ読んでますので、いろんな意見を聞かせて欲しいなと思います。

 

仕事&生活の「困った! 」がなくなる  マンガでわかる 私って、ADHD脳!?

仕事&生活の「困った! 」がなくなる マンガでわかる 私って、ADHD脳!?