ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

発達障害者当事者会に参加して来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20170409170109j:image

 NPO法人共に生きるさんが主催する、発達障害当事者会に参加してまいりました。

今回も和気藹々とした空気の中、自分の持つ特性や悩み、疑問についての話で大変盛り上がりました。

 

今回は一紫の悩みも聞いてもらいました。

集団の中で楽しめない…という真性のボッチ発言を繰り返しましたが、さすが当事者会、わかってもらえる!!

一紫、広く浅ーく人間関係を構築する傾向がありまして、その「浅ーく」が水たまりより浅いんですよね。

でも、なんだか定型発達者さんって集団での行動に重きを置いてるなあという印象があって。

一緒に買い物に行ったり、一緒にご飯食べたり、1対1ならいいんですけどこれが団体となると一紫はちょっと苦痛なわけですよ。

でも集団で行動しなきゃいけないみたいな空気感…。

一紫はいつだって一人喫茶店みたいな楽さを望んでいるというのに。

この一紫の子供の頃からの悩みに同意してくれる方がいて本当に嬉しかったです!

でも一人が好きだからって孤独が好きなわけではありませんのであしからず。難しいところですね。

今回の当事者会では仲間が無事就職決定したりして良いこともありました。悩んでいた仲間が新しい道を歩くのを見るのはすっごく素敵なことだと思います。

あと、新聞記事を読んでくださって、一紫に会いたいと仰ってた方ともお話できました。一度会って話したことがあったのでそれ以来ぶりでしょうか。状況に悩んでらっしゃいましたけど、時折見せる笑顔がとってもキュートでした。

当事者会を毎回参加させていただいて感じるのですが、みなさん自分をしっかり分析してるなぁっていつも感心するんですよ。特性への対応策とか、凄いなぁって。

一紫それに比べてポンコツすぎやしないかと思うんですが(何も考えてない)みなさんから勉強させてもらって、啓発活動を頑張りたいと思います。

 

あと、さりげにまた取材を受けましたので(といってもコメントとかなしで写真撮られただけだけど)またどこかの新聞で掲載されると思います。(理事長に電話して聞こうと思ったけど繋がらなかった)

さてと、今日はうっかりネックレスも買っちゃったことだしカフェでのんびりこのブログを更新したら帰宅します。帰って運行管理者の勉強しないとね。

 

大人の発達障害のサバイバルガイド: 当事者会の事例から

大人の発達障害のサバイバルガイド: 当事者会の事例から