ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

資格の勉強の仕方がわからない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20170408175110j:image

ADHDを抱えていると、気のそれ易さや注意力のなさで勉強がなかなか難しいところがあります。

好きなジャンルなら過集中で何も問題はありませんけど(むしろ集中しすぎて問題だけど)、そうではないジャンルへの学習意欲って、ユニクロ着てエベレスト登頂してきてって言われているような勢いで難しい。

そんな一紫、今年は砂利採取業務主任者と運行管理者の二つを受けます。

 問題集は文字が読みやすかったのでこちらを選択。

詳解 運行管理者<貨物>過去問題集 ’17年版

詳解 運行管理者<貨物>過去問題集 ’17年版

 

 テキストはユーキャンってだけで受かりそうな気がするのでこちらも選択。

2017年版 U-CANの運行管理者<貨物>合格テキスト&問題集【過去問題・予想模擬試験つき(各1回分)】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2017年版 U-CANの運行管理者<貨物>合格テキスト&問題集【過去問題・予想模擬試験つき(各1回分)】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

砂利採取業務主任者は完全なる会社命令なのですが、運行管理者は「まぁ会社的には資格があれば備えになるし(持ってる人他にも何人かいる)」的な、ユルい力が働きました。

報酬系が弱いと言いますしね、持続力のない一紫は社長に素直にご褒美をくれとおねだりをして、合格したらホルモン食べさせてくれると約束してくれました。

一紫はホルモンのために頑張りたいと思います。

正直運行管理者は落ちてもいいけど、砂利採取は落ちたら洒落にならないのでこっちをがんばります。こっち先に試験があればいいのに…。(運行管理者が先)

ADHDで成績がいい人ってどんな勉強法を持っているんでしょうね。教えて欲しいですよ。なにかいい案がありましたらコメントでお待ちしております。