ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ヘルプマークを入手しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

先日お伝えしたヘルプマークの記事から数日、とある方の助けがあって無事にヘルプマーク、手元に届きました。

f:id:writertakuma:20161003122530j:image

ツイッターで「席を譲るべきなのかよく分からない…」「どこが悪いのかよく分からない…」という話が出てましたので、一紫はツイッターで見かけたやり方を真似てみました!

ウサギの耳 on Twitter: "都営地下鉄線で「ヘルプマークのお客様に席をお譲りください。」というアナウンスが流れているらしいので、さらに一工夫加えました(^_^;) https://t.co/0gXFLSUr4l"

これなら何が平気で何に困っているのか一目瞭然です。支援も得られやすいのかなーと。一紫は立ったり歩いたりでは何のダメージも受けませんからね…。

ヘルプマークを付けているからと電車で席を譲ってもらうのは申し訳ないので、(交通機関を使うことはそうそう滅多にないんですが)念のために。

発達障害は生まれつき自律神経のバランスが弱く、疲れやすいです。

なのに過集中を起こしていると、どんなに疲れていても気付きません。

一紫はそれで倒れるということはありませんが、疲れや不安が重なると聴覚や視覚の過敏が悪化し、メルトダウンパニック発作)を起こしてしまいます。

 

少しでもメルトダウンを起こさないようにしたい。

ヘルプマークを付けていたら、誰かが聴覚と視覚が過敏(HSP)だと気付いてくれたら、少なくともその人は静かにしてくれるかもしれない。

そんなことはないかもしれないんですが、これからはカバンに付けて歩きたいと思います。

ヘルプマークとどう付き合っていくべきかはまだ模索中ですので、感じたこととかあればまた書き連ねたいと思います。

 

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由