ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

定型さんに言われる例の「アレ」。結構殺傷力は高い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160810211147j:image

うつ病経験のある一紫ですが、定型さんの言う「誰にでもあることでしょ」は、時としてうつ病患者への「がんばれ」にも重なるような殺傷力を持っていると思います。

どうしようもなくて苦しんでいるのに、分かってもらえない孤独感。

普通でしょ、という言葉は、「普通にあることだから、単に君の努力不足」だと言われているのと同じなんですよね。

頭の中の引っ切り無しに発生しているノイズ、砂嵐のように駆け巡る思考のせいで一時も心休まる時がない。生まれついてからずっと、それが続いている。

常に情報に囚われ、引っ張り回され、疲れ果てる。

まとまることのない思考に苦しみ続ける。

でも、「普通でしょ」と言われてしまう。

 

母上ともよく話すのですが、自分たちの感覚を定型の方に理解してもらうのは難しいと思います。

だから、ある程度は仕方がないのかな、とも思っています。

でも全否定するのはやめて欲しいですね…。自分とは違う脳みそをもった人もいるんだな、程度でいいので、拒絶はしないでほしいなー。

この世界、いろんな人がいますからね。

 

 

 

ツイッター

「種を100個まいても、全部が大きく育つわけじゃない。

芽が出ないものもあるし、

成長が遅いもの、

大きく育たないものもある。

全部が全部、平等じゃない」

みたいなつぶやきを拝見しまして、感銘を受けました。

(元のTweet探したんですけど見つからない…。仕事の合間にチラッとみただけなんですよね…。

どなたかご存知でしたら教えてください!!)

植物だってそうだし、人間だって動物なんだから、みんな同じというわけにはいかないんですよね。

 

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)