ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

LOMO LC-A+の古いフィルムを発見しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160408181147j:plain

数台のフィルムカメラ(と言ってもトイカメラが主)を所有しているので、フィルムには

・何のカメラに使用したか

・装填日

・撮影終了日

を書くようにしています。

しかし、まだフィルムカメラを使い始めの頃はそういった癖をつけておりませんでしたので、後で「いつ使ったやつだろう」と分からなくなることもしばしばありました。

先日、昔使っていたカメラバックからそんな「謎の使用済みフィルム」が発見され、ポパイカメラさんに同時プリントとCD書き込みをお願いいたしました。

出来上がったフィルムを見てみると、全く撮った記憶がなく「これは自分が撮ったやつじゃない気がする・・・。」としばらく悩みましたが、

f:id:writertakuma:20160408181211j:plain

これは庭にある花だよな・・・と気付き、

f:id:writertakuma:20160408181232j:plain

これは近所の小学校だし

f:id:writertakuma:20160408181248j:plain

これは近所のおうちに植えられてるやつだし、

f:id:writertakuma:20160408181314j:plain

近所の猫やんけ。というところでやっとこさ思い出しました。

「コレ10年近く前に撮ったやつだわ!」

すんごい驚きました!冷蔵庫に入っていた訳でもなく、長期間放置されたせいですごく荒くなってますけどフィルムはネガのAGFAです。当然X−proでもなく、いたって普通に現像してもらったのですがなんともレトロで味わい深い仕上がりに。ピントも合ってるし、ちゃんと撮れてるじゃないかと嬉しくなりました。

 

フィルムはタイムカプセルになる、と言われますが、今回のは危うく忘却の記憶になるところでした。タイムカプセルを楽しむのもほどほどに、撮ったフィルムは早めのプリントをお勧めします(笑)。