ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

耳が痛い?だったらイヤーマフという選択はどうだろう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

聴覚過敏を持つ方は案外多いもので、とくにADHDは聴覚過敏とまではいかなくてもその特性から集中が極めて困難になったりします。

一紫は嫌いな音を聞いたりして不安になるともれなくメルトダウンな陥るため、必須アイテムです。

www.amazon.co.jp

一紫がいくつかのイヤーマフを使った中で、最強レベルがコチラ。

わかりやすいくらいに工業用なデザインが今ひとつな上に結構大きいのですが、その防音効果は確かなものです。一紫が嫌いな高い音をシャットアウトしてくれます。最近になって新しいシリーズが出ておりますが、こちらの最上級のものはH540Aよりも防音効果が高いらしい。

www.amazon.co.jp

こちらはまだ試してはいないのですが、評判は上々のようです。

デザイン重視ならこんなものも。

www.amazon.co.jp

子供用のようですが、小柄な女性なら使えるかもしれません。折りたたみ!

www.amazon.co.jp

こちらもなかなかカッコイイ。

デジタル耳栓という選択肢も。

www.amazon.co.jp

 

イヤーマフをカッコよくカスタマイズしている方もいらっしゃいます。

madamsteam.com

自分はイヤーマフをひとつ会社に置きっ放しにし、普段は耳栓にイヤホンにデジタル耳栓を持ち歩いています。耳と目だけはね・・・。譲れない。

どうしても機械的なデザインが多いので、もう少しかわいいアイテムが増えるといいのですが。

あと、イヤーマフをつけているとかなりの確率で「それはなに?」と突っ込まれます。説明がいい加減めんどくさいので「ワイ、聴覚過敏ですけん」とか書いてるステッカーがあれば貼るのですが、どなたかご存知なかろうか。

もうちょっと便利グッズがないか、いろいろ探してみたいと思います。