ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDですが一人は好きだし人付き合いは苦手です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

f:id:writertakuma:20160208184601j:image

ADHDアスペルガーと違って一人でいると孤独を感じると言いますが(と言うかアスペルガーではないのでアスペルガーだからって孤独を感じないのか分からないけど。)、

一紫はさほど「寂しい」とか「集団でいたい」という感覚はありません。人に合わせることが苦手で、人の話を聞くのも苦手で、どちらかと言うと一人を好みます。

時々どこか遊びに行きたいなーという時、人を誘うということ自体しないので「やっぱ諦めるか」となります。誘えば答えてくれる友人はいるのですが、気後れします。

なんだか昔から、周囲の人々がどこかカーテン越しに見ているような、ふわふわとして現実味がないというか、明らかに自分と波長が違っているのでどことなく違和感を感じるのです。

なにか嫌なことをされたわけでも、苦手意識があるわけでもない。しかし、何かが違うんですよね。

発達障害者は宇宙人だと一部の方に言われるように、実際、波長が違うのですからある種、違う人類なのかもしれません。

そんな違ってる具合もまた面白いのですが、この違和感はなんなのだろうなーといつも考えています。

 

ところでうちのリクガメが無理なことにチャレンジしてます。

この子達、自分の視線より下のことは計算できるのに上のことは全く計算できない。

甲羅があるから無理だって・・・。

 

f:id:writertakuma:20160208184612j:image