ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHD一紫、突然のディスレクシア疑惑。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

 f:id:writertakuma:20160206193939j:image

 

2月5日にアップしたこちらの記事を書いた後、ちょっと気になってディスレクシアのテストができないか、検索してみました。

writertakuma.hatenablog.com

 いとも簡単に見つかり、ネット上でやってみましたら以下のような結果が出てツイッター

テストはこちらでしました。

ondyslexia.blogspot.jp

うーん、

45点から60点:弱いディスレクシアの傾向が見られます。
この点数幅の人は、弱い(またはそれ以上の)ディスレクシアの兆候が見られました。一方、それまでディスレクシアとの診断を受けていない人も数名、この点数を出しました(この人達は、これまでディスレクシアだと気づいておらず、診断を受けていなかっただけの可能性があります)

(出典:on dyslexia

とのことなのですが、もうディスカリキュアだしADHDで診断受けてるし別にいっか、程度でした。

確かに読みにくいなーと言うのはありますが、なんとかなってますから。でも一応先生に聞いてみよう。もう多少増えたとしても何とも思わないけど神様の設計の杜撰さに一紫ビックリですよ。しっかりして神様!(笑)

 

しかしネットでもいろんな発達障害テストがあるのですね。

悩んでいる方が気軽にテストできるのは良いと思いますよ。簡易的なものですから、いざ診察してみたら違ったーとか言うこともあるかもですけど。

 

以前、大人の発達障害の講演会に参加させていただいた時、息子さんが当事者かも・・・と悩んでいらっしゃる年配の方がおられました。

ネットでテストがありますよ、とお話しましたら、「ネットはむずかしくて・・・」とおっしゃられました。

そりゃーそうだよなぁ。ネット全くしない世代の方だっていらっしゃいますよね。

もうちょっと気軽に、駅とかでも簡易テスト付きの冊子とか置いてればいいのになーと考えちゃいます。

何をするにもお金がかかりますから気軽に「やってよ!やるべき!」とは言えないんですけど、もうちょっと距離が近くなれると良いなぁ〜と思う。

とりあえず一紫はこうやってブログから始めてみますね。