ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ライターブログらしく雑学記事なんぞ書こうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ブログを始めてみたはいいものの、決定付けられているジャンルもないという宙ぶらりんなこの状況。

しかし新人とはいえ一応webライターなので勉強を兼ね、自分が気になったことを調べて書いてみるのもいいかもな、と本日仕事をしながら気になることをノートにメモってみました。

 

今日の「書いてみたいネタ」。↓

特定外来生物ヌートリアってどんな生き物?

・病院に行っても原因のわからない胸の息苦しさの正体

・三和土(たたき)と言う和製コンクリートの歴史

ノコギリガザミってどんなカニ?

・焼き芋に適した石はどんなの?

・羊の頭蓋骨古今東西

・世界のちょっと変わった頭蓋骨

・メンダコが気になる

・マダゴキの「キーッ」って鳴き声はどこから出てるの?すごいデカイ声なんだけど。

・フィルビートトゲオアガマはニシキトゲオアガマの亜種ってことで良いの?

フトアゴヒゲトカゲって魅惑のトカゲ

三葉虫が思いの外キモい

・「ざざむし」とかいう管理人さんが偉人のサイトの話

・モササウルスの歯の化石はなぜあんなにも安いのか

・コーヒー豆の生豆の入手方法

フナムシとかいうGに似て非なる謎のいきもの

北京原人の発見のされ方

・江戸時代に漢方薬の材料として輸入されていたエジプトのミイラの皆さんのことを、当時の日本人はどう見ていたのか

・遠山の金さんって何者だ。

・「訃報」の「訃」の「ト」の部分はなに?

・チューリップとかアジサイみたく、萼(がく)の部分が花びらみたいに見えちゃうヤツらは何が目的であんな紛らわしい進化を遂げたのか

 

・・・一体仕事中に何考えてるんだろう、自分。(今更か)

ADHDがアレコレと発想がポンポン浮かんじゃうのを「ポップコーン現象」って言うらしいですけどね、こんなバラバラに考えついちゃうものなんですかね。

すごく落ち着きがないような気がします。あちゃー

 

少しづつ調べてアップしていきたいと思います!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヒョウモンリクガメへ