ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

うつ状態になってます

お久しぶりです。 放置にもほどがありますね。更新をお休みしている間講演会をしたり講演会に行ったり結構忙しかったです。 実は今うつ状態でして…。軽いんですけどね。気晴らしに撮影にでたり、前向きにがんばってます。 さてと、以前気になる耳栓があると…

打ち合わせをしてきました

本日は発達障害の冊子作りの打ち合わせに行ってまいりました。ちょっと体調不良でグロッキーでしたがなんとか会議を終えました。企業さんと当事者さんに向けた取扱説明書のようなもので、どう指示を出すと当事者がわかりやすいかなど工夫しています。まだ製…

就職力バランス診断を受けてきました。

上の写真はロモで撮ったものです。広角レンズつけて。 ところで、ジョブカフェ大分さんで就職力バランス診断を受けてきました。 10分くらいで診断結果出たんですが、こんな感じでした。 リーダーシップと前向き、明朗性がブッチギリ。一紫の性格はこんな感じ…

フォトグラファーになりました。

15年務めた仕事を退職してもうすぐ2ヶ月、暇を持て余した一紫はこの度縁があってカメラマンになりました。所属はゼヒトモ様です。カメラマンは本名でお仕事してます。大分県でスクールフォトや家族写真やペットの写真など、撮影させていただきます。師匠は今…

新婚生活も一週間を過ぎました

現在仕事をしていないので主婦業に専念しています、一紫です。 結婚と退職が同時だったので手続きが大変です。毎日何かしら電話したり市役所行ったり運転免許センター行ったり銀行行ったりしています。たまに姉上からお茶のお誘いがあるのですが、 「あーそ…

結婚式当日を迎えました

いよいよ結婚式当日を迎えました。38にしてようやく嫁に行きました! 今日は親族だけでひっそりと厳かに式をあげます。今日のために6キロ落としました(笑)。 食事も美味しい料理を選んだので、出席する方には楽しんでいただけると思います。 写真は昨日の…

発達障害交流会軌道に乗りました!

おかげさまで参加者10名を超えて、軌道に乗ることができました。 参加者は発達障害当事者のみならず、グレーゾーンの方、当事者家族の方、支援員さんなど多岐に渡ります。当事者会に行きたいけど人が苦手で参加できない方、地元に当事者会がない方、ぜひご参…

発達障害交流会をLINEで立ち上げました。

この度発達障害交流会というグループを立ち上げました。SNS上の当事者会みたいなもので、当事者、当事者家族、グレーゾーン、発達障害に興味のある方と間口を広げて参加者を募集しています。 約束事は「上から目線で発言をしない、自分の意見を押し付けない…

むずむず脚症候群は発達障害者に多い?

一紫は幼い頃から寝る時に脚に違和感を感じることが多かったです。 まるで脚の中を小石がコロコロ走り回っているような不快感。時には背中や腕にまで症状が現れ、七転八倒しておりました。 実は発達障害者の方で同じような症状に苦しむ方が多いと知り、原因…

聴覚情報処理障害でオススメの本があります

おはようございます!昨日出勤しまして荷物を持って帰りました。沢山のふせんの数に驚いてます。付箋は好きですがこんなに集めていたのかと。ADHDの収集癖がでてますね(笑)。 写真は友達と食べた焼きパスタ。大分のアミュプラザで食べました。キノコが美味…

結婚します。

結婚式に出る食事の試食会に行ってきました。そうです。さりげなく結婚が決まったのです。 発達障害もあるし、結婚は諦めていたのですが良い縁がありまして。人生何があるかわかりません。 入籍と式は9月29日の予定です。食事は大変美味しかったです。 馴れ…

発達障害者には手帳がいいとこれでもかと勧めてみる

本日も会社お休みしています。そろそろ片付けに出社しないといけないなーとは思っています。 病院に行ってお薬をもらって効いたのか、視覚過敏は落ち着きました。テレビもそんなに痛くなくなりましたね。これなら車を運転しても良さそうです。 ところで一紫…

病院に行ってきました。

二ヶ月ぶりの病院に行ってきました。お薬切らしてた間えらい目にあいましたと言ったら苦笑いされました。お薬ももらえたので聴覚過敏や光過敏が少しでもおさまればなあと思います。 今後の就職についても相談に乗ってもらったのですが、障害者雇用を狙ってい…

会社を退職することになりました。

ながらくご無沙汰しております。実はブログをお休みしている間に色々ありまして…。 聴覚と光過敏がすごく悪化しました。 会社にいても作業することが難しく、事務所にいることすら辛いと言うありさまで、会社に居続ける事が困難になりました。これ以上在籍し…

障害者差別について

一紫は障害者として差別を受けたことがありません。むしろ理解され、助けてもらってばかりです。 しかしその一方で、差別を受ける人もいます。無知からくるものだと思うのですが、無知は味方にもなり得ます。悪意のある人はどうにもなりませんので無視するし…

おひさしぶりです。元気でやってます。

元気にやっているといっても、定期的にパニックを起こしたりしているわけですが。 さてと、久しぶりのブログ更新です。何かあったわけではないんですが、カウンセリングを繰り返すうちに微妙な変化が自分の中で起こりました。まず、父親がそんなに怖くなくな…

人間関係は難しい

忘年会の季節になってまいりましたが、みなさんは忘年会参加されましたか?一紫は今週末に忘年会になっております。 調子に乗りすぎて昨年は飲みすぎたので今年は自重したいと思います(笑)。 さて、一紫会社で一定の距離を保っているので人間関係に悩むこ…

レオパゲルにテンションアゲアゲのセガール

うちのセガールは虫をあまり食べず、食も細くトゲオアガマにしてはすらりとした体型です。 でっぷりとした体型になってほしい…なにより栄養面がきになる…。飼い主の長年の悩みでした。 シルクワームを取り寄せて与えてみるも興味を示さず、どんどん大きくな…

新しいノイキャンヘッドフォンを買おうと思う。

昨日に引き続きコスモスの花です。職場にたくさん植えられています。 さてと、6月25日に起こした事故の影響は仕事面に大きく出てしまいました。 まず、社長命令として「詫磨一紫は一切勤務中に外出してはならない」というものがあり…。外出することが主な仕…

バレットジャーナルとの出会い

おひさしぶりでございます。すっかり更新が滞っておりました。滞っている間に広島の発達障害全国フォーラムに参加したり、相変わらず当事者会で司会したりいろいろやっております。 仕事では行き詰ったりして悩んだり試行錯誤したりするうちに、一度カウンセ…

発達障害には手帳が便利!

今日は1日一紫が家にいるということで、茶福豆にも自由にしてもらっています。 さて、発達障害を抱える一紫は発達障害の対策として手帳を愛用しています。忘れっぽい、先伸ばしてしまうのを手帳で防いでいるのです。 使っている手帳はフランクリンプランナー…

交通事故を起こしました

ほいくらいふ様で一紫が書いた記事が公開されました。 https://hoiku-me.com/study-and-career/disabled/49903/ 癇癪についての記事です。よろしくお願いします! ところで昨日交通事故を起こしてしまいました。一車線に入ろうとしたらミラーがずれていて、…

ライター講座が終了しました。

実は一紫、地元の出版社のライター講座に参加しておりました。ウェブライターとして活動しておりますが、赤ペンをもらうことが多くこれではいけないと一念発起したわけです。 約3ヶ月に渡り学んできたのですが、基本的な日本語の使い方、取材の仕方など出版…

茶福豆が帰って来ました。

先日茶福豆がお見合いから帰って来ました。 どうなったかというと… 一応乗っかることには成功しました(笑)。子供ができるかは謎ですが。 預かってもらっている間に茶福豆、しれっとテレビ出演しまして、6/23のOBSかぼすタイムに出るらしいです。使われるか…

茶福豆のお見合いが始まりました

お嫁さん候補です。 茶福豆と比べるとその大きさは一目瞭然! でか!!この子とは面識ありましたが茶福豆と比べると大きいですねー。うまくいくのかしら…。 最初は初めての場所で気になるのか、部屋を行ったり来たりしていた茶福豆。しかし女の子の存在に気…

茶福豆のお見合い

ヒョウモンガメの茶福豆がお見合いをすることになりました!昨晩は女子に気に入られるように念入りにお風呂に入りました。 リラックス。 茶福豆は温浴が好きなのでお風呂は楽に入れられます。お風呂嫌いだと大きなカメさんは困りますよねー。最初は驚くんで…

当事者会に参加してきました。今回は司会です。

当事者会の写真はないので美味しそうなスイーツの写真で勘弁してください。 本日、発達障害当事者会に参加してまいりました。理事の江藤さんの指示で今回から司会進行を頼まれました。今日は参加者さんが少なく、全員に話が回って良かったと思います。参加者…

ライター講座に参加します

数年前に社員旅行で行った熊本城です。 お久しぶりです。今日はお仕事もお休みで実行委員会も当事者会もなく、家でまったりしています。 ブログ書いてない間に大分県でも色々ありました。まず、ヘルプカードの導入。ついに大分県でもヘルプカードの配布が始…

ストラテラにだいぶ慣れてきました

ストラテラが復活してから一週間、体重は2キロほど減りました。最低限は食べているのでいかに間食が多かったかということですかね。 ストラテラを飲み出した初日、胃痛と吐き気で一睡もできず、 「やっぱりいやだなストラテラ」 と思いましたが、夜ではなく…

最近のポンコツ具合と後輩が退職することを先生に言ったらストラテラが復活した話

ひどいよ……。(とてもストラテラ嫌い) 一ヶ月ぶりの病院で、最近の動向を報告いたしました。 おじいさんを車で事故したこと、(怪我はなく示談ですみました)色々とサポートしてくれる後輩が退職すること、数が相変わらず理解不能なこと、パニック発作を起…