ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

発達障害ADHD+アスペルガーと算数障害、聴覚と視覚に過敏を持つ当事者でwebライター詫磨一紫の日々徒然です。爬虫類とかいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

新しいノイキャンヘッドフォンを買おうと思う。

昨日に引き続きコスモスの花です。職場にたくさん植えられています。 さてと、6月25日に起こした事故の影響は仕事面に大きく出てしまいました。 まず、社長命令として「詫磨一紫は一切勤務中に外出してはならない」というものがあり…。外出することが主な仕…

バレットジャーナルとの出会い

おひさしぶりでございます。すっかり更新が滞っておりました。滞っている間に広島の発達障害全国フォーラムに参加したり、相変わらず当事者会で司会したりいろいろやっております。 仕事では行き詰ったりして悩んだり試行錯誤したりするうちに、一度カウンセ…

発達障害には手帳が便利!

今日は1日一紫が家にいるということで、茶福豆にも自由にしてもらっています。 さて、発達障害を抱える一紫は発達障害の対策として手帳を愛用しています。忘れっぽい、先伸ばしてしまうのを手帳で防いでいるのです。 使っている手帳はフランクリンプランナー…

交通事故を起こしました

ほいくらいふ様で一紫が書いた記事が公開されました。 https://hoiku-me.com/study-and-career/disabled/49903/ 癇癪についての記事です。よろしくお願いします! ところで昨日交通事故を起こしてしまいました。一車線に入ろうとしたらミラーがずれていて、…

ライター講座が終了しました。

実は一紫、地元の出版社のライター講座に参加しておりました。ウェブライターとして活動しておりますが、赤ペンをもらうことが多くこれではいけないと一念発起したわけです。 約3ヶ月に渡り学んできたのですが、基本的な日本語の使い方、取材の仕方など出版…

茶福豆が帰って来ました。

先日茶福豆がお見合いから帰って来ました。 どうなったかというと… 一応乗っかることには成功しました(笑)。子供ができるかは謎ですが。 預かってもらっている間に茶福豆、しれっとテレビ出演しまして、6/23のOBSかぼすタイムに出るらしいです。使われるか…

茶福豆のお見合いが始まりました

お嫁さん候補です。 茶福豆と比べるとその大きさは一目瞭然! でか!!この子とは面識ありましたが茶福豆と比べると大きいですねー。うまくいくのかしら…。 最初は初めての場所で気になるのか、部屋を行ったり来たりしていた茶福豆。しかし女の子の存在に気…

茶福豆のお見合い

ヒョウモンガメの茶福豆がお見合いをすることになりました!昨晩は女子に気に入られるように念入りにお風呂に入りました。 リラックス。 茶福豆は温浴が好きなのでお風呂は楽に入れられます。お風呂嫌いだと大きなカメさんは困りますよねー。最初は驚くんで…

当事者会に参加してきました。今回は司会です。

当事者会の写真はないので美味しそうなスイーツの写真で勘弁してください。 本日、発達障害当事者会に参加してまいりました。理事の江藤さんの指示で今回から司会進行を頼まれました。今日は参加者さんが少なく、全員に話が回って良かったと思います。参加者…

ライター講座に参加します

数年前に社員旅行で行った熊本城です。 お久しぶりです。今日はお仕事もお休みで実行委員会も当事者会もなく、家でまったりしています。 ブログ書いてない間に大分県でも色々ありました。まず、ヘルプカードの導入。ついに大分県でもヘルプカードの配布が始…

ストラテラにだいぶ慣れてきました

ストラテラが復活してから一週間、体重は2キロほど減りました。最低限は食べているのでいかに間食が多かったかということですかね。 ストラテラを飲み出した初日、胃痛と吐き気で一睡もできず、 「やっぱりいやだなストラテラ」 と思いましたが、夜ではなく…

最近のポンコツ具合と後輩が退職することを先生に言ったらストラテラが復活した話

ひどいよ……。(とてもストラテラ嫌い) 一ヶ月ぶりの病院で、最近の動向を報告いたしました。 おじいさんを車で事故したこと、(怪我はなく示談ですみました)色々とサポートしてくれる後輩が退職すること、数が相変わらず理解不能なこと、パニック発作を起…

寒いですね…つららがエグいです。

写真はとある日の会社の空。ロモで撮影したものをポパイカメラに現像に出しました。 ライター記事書いてましたー。日曜日締め切りなので何とか書けてよかったです。あとはどれだけ修正なしにいけるかですが…。多い気がする(気がする時点でダメ) 昨日今日と…

発達障害者に対する誹謗中傷について

とあるフォロワーさんの質問箱にこんな投書が寄せられました。(許可いただいてます) 自分が匿名なのを良いことに、実に好き勝手に言ってくれてるなーと一紫は思います。 発達障害者だからと言って自分の人生を諦めさせる権利は誰にもないし、結婚する、子…

ヘルプマークのマグネットシートを入手しました。

Amazonで東京都の許可を得て販売されている、車のステッカーヘルプマークを購入しました。 車両用マグネット デカール [ヘルプマーク] 東京都許可取得 ホークアイオリジナル商品 出版社/メーカー: ホークアイ メディア: この商品を含むブログを見る これで「…

大分県ではヘルプマークがまだ導入されていません。

どんどん普及が進んでいるというのに大分県では未だヘルプマークが導入されていません。まだかなぁ…。 知られていなければつける意味もありませんからね。それでもつけるけど。 お店に行くと店員さんに聞かれたりするので、着けていることで一定の認知の効果…

衝動性が止まらず宝石買いまくった話

一紫最近宝飾品買う衝動が止まらずに昨年5個くらい買いました。 美しいものが好きなのと、ADHDで後先考えないクセと衝動性の高さからポンポン買ってしまいました。 あまりに買うので先生にお薬変更されてしまう事態に。 生活に支障が出るレベルではないので…

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。すっかり放置しておりましたーすみません!!放置してる間に中津、杵築、大分で公開講座が開かれ、大変有意義なもので閉会いたしました。特に大分は70名もの方にご参加いただき、ありがたく感じました。 マッタリと発達障害生活を送っ…

資格試験に集中してました。

長らくお久しぶりです。ちょっと資格試験に集中して更新が滞っておりました。 過集中なんて便利な機能がある割に、注意力散漫なので勉強には苦労しています。しかも合格率が20%くらいなもんで早くも絶望です。 中津での公開講座について書いてないんですが、…

東京見物も終わり、大分県に戻って来ました

品川プリンスホテルに宿泊し、朝食のバイキングもとっても美味しくて大変満足のいった朝。 朝食を終えて東京スカイツリーの見物に行きました。あまり時間がなくてゆっくりは見られませんでしたが、展望台から見る景色は圧巻でしたねー。母が昔住んでいたとこ…

社員旅行で東京に来ています。

大分空港で買った大分県のゆるキャラ、めじろんと共に東京にやってまいりました。 まずは横浜に移動して中華街で飲茶です。 飲茶食べ放題で美味しかったし満喫しました! 軽く散策もできました。 続いては鎌倉の大仏を見に移動。大きくて立派でした!中にも…

杵築市に里帰りしております

親の実家は目の前が海というすんばらしい環境にございまして、子供の頃は親戚中の子供が寄せ集まって海水浴などしていたものです。 結構透明な海 真っ青な空に真っ青な海です。遠くは四国が見えます。四国だって聞いて過ごしましたけどもしかしたら違うかも…

「Knops」って耳栓が出るらしいけど神がかっているようだぞ?!

ミュージシャンがつくった耳栓「Knops」は、あなたの耳に「音量調整ボタン」を授けてくれる|WIRED.jp https://t.co/AVdpy7lY3eこれすごく良くないか?!— 詫磨一紫@9/17は中津市で公開講座! (@isshitakuma) 2017年8月11日 何だかネットしてたらすごくよさ…

来月東京に行きます。横浜鎌倉にも。

お盆休みに入っている方もいらっしゃるんではないでしょうか、こんばんは。一紫です。 一紫は日曜日からお盆休みにはいります。でも取引先がお休みに入っているところが多いので明日から暇なんだろうなとゲンナリします。 多動のある一紫に暇は厳禁です。母…

当事者会に参加して来ました!

本日2ヶ月に一度の「発達障害当事者会」が開催されました。本日は台風のためか参加者がだいぶ少なかったです。 発達障害当事者会の開催時間が近づいています。会場入りしました〜!— 詫磨一紫@8/6は発達障害当事者会! (@isshitakuma) 2017年8月6日 まず最初…

こころの元気+8月号にコラムが掲載されました

だいぶ前に冠地情さんにご紹介されまして、この度「メンタルヘルスマガジンこころの元気+」の8月号にて、リレー形式で発達障害当事者が寄稿するコラムに参加させてもらいました。 あまり言いたい放題できなかったかなーと、アクが足りなかったかなと思うの…

東京で軽く取材を受けました。

「本人が自覚していないと周りが振り回される」「事務作業が苦手」大人の発達障害当事者会で見えた課題(池上正樹) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/masakiikegami/20170731-00073946/ 先日、東京で行われた当事者フォーラムで受けた取材が記事…

札幌市で配布されている「職場で使える虎の巻」がすごい

一部の発達さんの間では有名らしい「職場で使える虎の巻」。 札幌市発達障がい者支援関係機関連絡会議就労支援プロジェクトさんが作成している冊子ですが、縁あって一冊いただくことができました。 理事の江藤さんに啓発活動の参考にといただいたんですが、…

発達障害を持っていて仕事をしていると地味に苦労すること

公開講座の新しいチラシが刷り上がったそうです。今年度はいろんなところにお邪魔しますので宜しくお願い申し上げます。 ところで、発達障害を抱えて仕事をしていて辛いことに 忘れ物が多い、提出物を期限内に納められない、算数障害があるとエクセルに入力…

発達障害公開講座in別府、終了しました!

本日別府市で「知ってほしい、学んでほしい、一緒に考えてほしい。発達障害公開講座」が行われ、56名もの参加者様に恵まれました。 参加してくださった皆様、本当にお暑い中ありがとうございました! 最初に江藤さんがお話しして、次に一紫がお話しさせてい…